

スクールホリデー

最初にちょっと言いたかったこと。

ついさっき電話がなりました。お昼の12時半。
「このお昼ご飯の忙しいときに誰かしら?」
と思えば、
「この電話は香港からです。中国語を話せますか?」
だと。
もちろん「No」と言ったら、「Sorry」と言って切られました。
セールスかマーケティングか知りませんが、それだけNZに住んでいる中国人をターゲットにできる商売かなんかがあるってことですよねぇ?手当たり次第電話かけて中国語を話せる人(中国人)を探してるんでしょうね?


*****     *****     *****     *****


只今スクールホリデー真っ只中。
つい7月の頭にも2週間のホリデーがあったんですけどね。
いったいNZの子供たちはどんだけ休めば気が済むのでしょうか?

学校も始っていないモニさん世代でも、こういうホリデー中のセッションはほとんど全部お休みになってしまいます。
これをきっかけに日頃会えない友達とキャッチアップなんかもできるので悪いことばかりではありませんが。

昨日はハーバーブリッジを越えて来週で3歳になる娘さんのいるお友達のお家に遊びに行って来ました。
あ~、やっぱり橋(高速です)は怖いなぁ~。(運転ね)

ここ数日、とってもお天気がよくて、昨日もポカポカ小春日和。
じっと家になんかいられないない3歳児のお姉ちゃんに付き合って、お昼前に近所のお散歩に出かけました。モニさんも負けじと歩き通しました。
でもやっぱりまだ危ないものとかの判断ができないので、目が離せないし、手が届く範囲にいないといけません。
それに比べ3歳児にもなると凄いんですねぇ~。
「あ、トラック来たよ!止まってね!」
と、20m離れたところから言っても可、なんですよ~。

あ~、こうなるのが待ち遠しいです。


そんで今日は、近所のフィリピン人のお友達のお家にお招き預かりました。
フィリピン人っと言っても中国系なので見た目は私なんかと一緒です。

7年前の地価が上がる前に一軒家を買ったそうで、眺めがよくて日当たりのいい、大きな一軒家でした。

そして今日もポカポカ日和。

426

こんなんなってみんなで室内で遊んでいましたが、こうも天気がいいと、外に出たい!
しかも水遊びなんかいいんじゃない?

427

と、お母さんのHeidiがプールを出してくれました。

でも、子供たちは水を目の前にして、パチャパチャしてるだけでは済まないですよねぇ・・・?

428

だよねぇ~?
そりゃみんな入っちゃうよねぇ~?

この後みんなのオムツはすごいことになっていました。



スクールホリデー中は子供向けのお店なんかもセールしたりするみたいです。
たまたま目が行ったスーパーの広告におもちゃがセール中とあるのを発見!

ずっと車を買ってあげたいなぁ~と思っていたんですが、きっと50ドルぐらいするだろうし、プレーグループに行けば使えるから我慢してもらおうかな?と諦めていました。
でも広告を見たらなんと、19.99ドル!ほぼ20ドルだけど、10ドル台で買えるんだ~!
と思ったらどうしても買ってあげたくなっちゃいました。
ちなみに、欲しかったテントなんかも安く売ってたので、勢いで両方買ってしまいました。

422

423
これで17.99ドル。買い、でしょう!

もちろん、隣には、もっともっと高性能で小洒落た車やテントがゼロ一つ多い値段で売ってました。
でも、いいんです。うちは、これで

この車なんか、絵が描いてあるんじゃなくって、形がもうアンパンマンのデザインになってとかいうんじゃなくって、

424

こんな、シールが貼ってあるだけのものなんですけどねそりゃ、10ドル台だもん、しょうがないよね?
しかも、お気づき??

シール、曲がってるんですけど~!
右上がりなんですけど~!


車のサイドのシールは、

425

シワ寄っちゃってるんですけど~!

プーさんの右頬にヒビが入ってます。
日本だったらこういうの苦情とか言えて交換できるんでしょうね?


*****     *****     *****     *****     *****


今週のモニさんは単語強化週間でした。
なんでもかんでも言いたがり。

今日はお昼のサンドイッチに入っているレタスを手にとり、

「葉っぱ」

と連呼しながら食べてました。
葉っぱには変わりないんですけど、そう言われると食欲が減ってしまいます。





どこからどう?

慌しい一週間が無事終わりました。
月曜の突然の親戚の訪問から始まり、義母&義母の旦那がまた海外に出発したので空港に送って行ったり、と、親戚のお世話の一週間でした。

水曜、義母は義兄の子供たちのお世話をしにシドニーへ。
義兄と嫁が、4週間ほどヨーロッパに子供を置いて旅行に行くので、その間、子供たちの面倒を見るために2週間だけシドニーへ行きました。
どうなんでしょう?この義兄カップルは??
子供たちはまだ7歳と8歳なんだけどねぇ。

そして義母の旦那は木曜にネパールへ。
どこからどう勘違いしたのか、半年前にこの旅の話を聞いたとき私は、「南極へ」行く、と解釈しました。いやいや、すごい行き先だ、と思ったことは思ったんですが、75歳にしてイギリスの南端からスコットランドの北端までサイクリングツアーとかに参加するような人なので、疑問も持ちませんでしたでもさすがに南極じゃなかったんですね(笑)。

419
椅子を出しっ放しにしておくとすぐ登ってしまって危険です
Lyndsay、電話なんかしてないで早く片付けて!



何にでも興味を持って触ったり真似したりする時期なんですが、先日はこんなシーンを目撃しました。

420

21世紀の1歳半児はこういうことも勉強するんですね。大変な時代です。
本は「話し方のマナー」という本です
選択が渋い!


今日は急にお友達家族を夕食に招待することになりました。
しばらく会ってなかったので久しぶりに会えて楽しかったな♪

421
もうすぐ5歳のN君と2歳半のH君
こう見るとまだまだモニさんは小さいねぇ


この他に、昨晩はお友達にレディース鍋ナイトにご招待してもらい、運良く旦那が早く仕事から帰ったので、モニさんをおいて、不良ママは一人で出かけることができました。
いつもはモニさんを追い掛け回すのに大変で食事は落ち着いてできない
んですが、昨晩は心置きなくキムチ鍋とワインとデザートまで堪能しました。
運転があったので、ワインは2杯ほとで止めましたが、、、と、こんな話をすると、飲酒運転に厳しくなった日本ではヒンシュクですね。

バタバタした一週間でしたが、こうやってご褒美としてお出かけさせてもらったので元気回復♪

1/2+1/2=1/2

火曜日に行っているプレーグループに、ここ数週間前から、息子さんが3歳ぐらいでお母さんがとてもエキゾチックな感じの親子がいらっしゃってました。

「なんだかお母さんじたいがアジア人の血が入ってそうだなぁ~?
どこからいらしたんだろう?」

と、声を掛けてみたかったんだけど、息子さんを追い掛け回すのに大変でなかなかタイミングがありませんでした。
が、今日、やっとお話することができました。

そしたら、なんと!やっぱり!

ママが日本人&キウイのミックスの方でした~!
中学まで日本育ちだったそうで、日本語もペラペラ。もちろん英語もペラペラです。
子供がミッスクという知り合いは沢山いますが、ママ(もしくはパパ)が日本人とのミックス、というのはなかなかいません。私の周りでは3人目、かな?

しかも、息子さんがすごい綺麗なブルーアイズなんで、旦那さんのことも聞いてみたら、おやおや、旦那さんも見事に日本人&キウイのミックスだそうです。
こういうカップルは珍しいんじゃないかなぁ~?
ってことで、日本人の血は1/2と1/2なんだけど、生まれてきたお子さんはまたまた1/2ってことみたいです。


さて、先週、そのプレーグループにタイルお絵かき屋さんがいらしてました。普通一枚12ドルらしいんですが、特別価格!7ドルでやってくれるとのことで、早速モニさんもやってもらったんですけど、仕上げに一週間かかるそうで、今日受け取りをして来ました。

モニさんも気に入ったようで、ジ~っと見入って手を当てたりしてました。大きい子は足がもうはみ出しそうになっていたので、これを採るのにも制限があるみたいですはみ出すまでにもう一回ぐらい採ってあげたいなぁ~。

417

418

終わりよければ全てよし♪

今朝の出だしは最悪でした

昨晩、ほとんど寝れなくてイライラしてたのも理由の一つ。
なんで寝れなかったかっていうと、夜の9時半に旦那からみたら継弟にあたる人から電話がきたんです。

カナダ在住なんだけど、先週から2週間NZに来てるんで、帰る前に会いたい、とのこと。
その話は聞いていて、NZに着いたら電話するって言ってくれてたけど、いつ連絡くれるんだろう?いつなら会えるんだろう?とずっと待ってたんです。その電話が昨晩、そんで帰るのは今日の夕方。前日じゃん。

もう~、もっと早く言ってくれればいいのに~!

ほんっと、こっちの人ってこういうこと多いです。予定なんてあってないようなモン。

本当は今日はずっと前から行きたかったところにやっといけるかな?と予定を立てていたので、行けなくなってしまったことにショック!

そう、そんなスケジュールが前日の夜に決まり、しかもまた(!)明日から義母愛子&Lyndsayが2泊しに来る(また海外に行く)ので、なんかin-lawの用事で詰っちゃってプリプリになっちゃったんで寝れなかったんですよね。

でもでも、数年に一回しか会えない親戚だし、なんと彼には同じく日本人のパートナーがいて、しかもモニさんよりも4ヶ月年下の女の子までいます!
もう会わずにはいられないので、家に来てもらうことにしました。
なんだかんだだけど、会えるのは楽しみ♪


でも今朝は、寝不足な上に、急な予定の変更で朝からバタバタしてて、かなり機嫌の悪い私。
ソコに、旦那から一撃の言葉。

私今、ちょっと風邪引いてるんですね。鼻水がメインなんで、タンもちょっと絡むんですよ。

オジサンみたいに「カァ~、ペッっ!」って、タン、出せますか??

出せたらどんなにスッキリするんだろう、と思いつつ、何度試してもなかなかうまくできません。
でも、今朝はどうしても出してしまいたくて、つい意気込んでやってしまったんだけど、それが、旦那の目の前だったんだよねぇ~。完全に存在忘れてたしぃ~。

そして、にらみながら言われた一言。

「Oh my goodness! Charming!]


あ~~~、はじらいも何もない夫婦とは言え、こういうことは目の前でするもんじゃないなぁ~、と落ち込み、反省

だよねぇ~、Charmingじゃあ、絶対ないよねぇ~。


415
義母の旦那さんの次男、コリンと娘のCちゃん(14ヶ月)

コリンと会うのは2年ぶり。彼はカナダ生まれのNZ育ちだけど、ここ10数年は単身ずっとカナダ在住です。
Cちゃんはモニさんにとって、たった一人の年下のイトコです。血は全く繋がってないけど。
将来この2人は英語と日本語と混合で会話するのかなぁ~?


416
ママのMさん

Mさんに会うのはなんと6年ぶり2回目!
彼女はアーティストなんです。今はカナダの美大でパートタイムの講師をしてるそうです。
3年前には一年間、イタリアで美術の勉強をしてきました。本格的アーティストです。尊敬

っと、今朝は出だしがボロボロだったけど、終わってしまえば楽しい一日でした。
今頃3人は飛行機の中。Cちゃん、グッスリ寝てるかなぁ~


18ヶ月(1歳半)

今日でモニさんは18ヶ月(1歳半)になりました
 *こちらでは24ヶ月まで月数で数えるそうです。

この前1歳の誕生日を迎えたと思っていたら、もう半年が過ぎ1歳半になり、また同じだけの半年が過ぎたら今度は2歳です。当たり前だけど。

誕生日からの半年の成長は目まぐるしかったです。
フィジカル的には歩くようになって、走るようになって、登れるようになって、ボタンを押したり、ファスナー開けたり、フタ開けたり、積み木積んだり・・・。

脳の発達もものすごくて、私の言ってること(日本語)は旦那より理解してます。←コレ、旦那はものすごいショックだったらしい。
まだまだ連語は出ませんが、単語数はもう数え切れないほどになりました。

おとといの夕食時には、私の作った夕飯を食べながら、

「おいち」(おいしい)

と言いました。しかも首は斜め45度+スマイルで

感無量

こうやって私の料理嫌いも克服されて行くのでしょうか??非常に謎です。

414
いつもこの体勢でタコのオクティを枕代わりにしうつぶせで寝るモニさんですが、
この日は何故か唇を指で開いて寝ていました

念願の♪

ちょっと前までは肘掛のない椅子に一人で座っているのが不安定なモニさんでしたが、最近では、お友達の家やプレーグループに行って子供用のテーブルや椅子があると、結構気に入って座るようになってました。

買ってあげたいなぁ~

と思い、お友達に聞いたり、プレーグループで見かけたもののメーカーをネットで調べてみたりしましたが、やっぱりちょっとお高い
テーブルに椅子2脚で安くても150ドル、といった感じです。
たかだか数十ドルとは言え、せめて100ちょっとぐらいまで粘りたい。

Trade Me(NZのネットオークション)は今まで売り側として活用したことは5回あるけど、まだ買い手になったことはない。
でも今回はTrade Meをしつこくチェックして安いのを見つけてみよう!と、チョコチョコ見ててみました。

そしたら、ずっと欲しいと思っていたものと似た感じのモノが出てきました。
いらなくなったものを売っていた人ではなくて、個人輸入かなんかをして大量に売りさばいてる人だったので、競り合うこともなくゲットできてしまいました。お値段も110ドルとお手ごろ

413
本当は木のテーブル&椅子が好きなんですが、
うちのリビングは板の間なので、こういうプラスチック系
の方が安全、ということでこういう素材を選びました。
色も4色から選べたんですけど、中間色で決定。
80kgのダディーが座ってもへっちゃらです。

家の中で帽子??
そうなんです。オークランドは寒波が来ていて、
今日はものすごく寒い一日でした。


このテーブル&椅子は郵送ではなくて引き取りに行きました。
我が家から車で30分ちょい南。
たまたまその方の近くに友達が住んでいるので、
引き取りに行った帰り、久しぶりに友達を訪ねてみました。

412

来月で3歳になるT君

3歳にもなると、面倒を見る、ということができるようになるんですね!
「こうやるんだよ!」とハーモニカの吹き方を辛抱強く教えてくれました。
お陰で音を息を吹くだけじゃなく吸って出すことも覚えたモニさんでした。

ハーモニカ

だしね

411

T君の妹のSちゃん。7ヶ月ちょっと

前回お会いしたときは生まれて間もなくの頃。
今ではもうスッカリお座りもできるし、離乳食も驚くほど食べていました。

今度会うときは3人で遊べるようになってるのかなぁ~♪

教えて下さい!

動物。
とか猫、ちょっと苦手なんです。

見てる分には”かわいいぃ~!”って思うんですが、
犬は特に、小学一年生の時に噛みつかれてから、恐怖症だったんです。

でも、この放し飼い推進国NZで、こんなこと言ってられません。
今はおとなし目の犬なら、なんとか、チョビッとなでなでぐらいはできるようになりました。

で、猫。
私が小さいときに家で飼っていたりしたので、触ることはできるんですが、やっぱりちょっと怖いし、触った後、すぐに手を洗いたくなるんです。

しかし、この、猫の戸籍まであるんじゃない?ぐらい猫に優しいNZで、猫を見ずに過ごす一日はないほど身近な存在。
モニさんも大好きで、リビングの大きな窓から見える隣人さんの庭でくつろぐ猫とか見て、とってもアニマルフレンドリーな子供に成長しています。


しかぁ~~し!

人んちの敷地で、ウンチして行くなぁ~!

ウサギ小屋程度ですが庭にある、ハーブのコーナーにウンチ発見した日には、
もう、そのハーブ、却下です。


まぁまぁ、それぐらいならしょうがない、と思ってました。
うちの近所は特に猫が多くて、少なくても6匹はうちの庭を素通りしてますから。


でもね、

家の中に入ってこないで!お願いします!

先日は、一階の旦那の部屋でオシッコをして行ったらしく、部屋中が臭いんです。

それからその数日後に起きたこと、、、。
夜中にふと目を開けた旦那、暗闇の中で何かが視野をかすめたんだそうです。
錯覚と思いすぐ目を閉じると、今度は何かが足の上に乗っかる感触。

電気を付けて見ると、なんとソファーの上で気持ち良さそうに寝ている近所の猫、発見!

ちょっと、ちょっとちょっと!(←これ、もうかなり古いですよね?)

くつろいでないで出て行って下さい。

ということで、他人の敷地、とくに室内に入らないようにする方法を知ってる方、どうぞお力下さい。

くれぐれも、嫌いなんじゃないんですよ。
ちょっと動物が怖いのと、どこの誰の猫か知らない猫が家の中に入ってくるのが嫌なんです。しかも、オシッコするし!

どうぞ教えて下さい。

追加)
忘れてたわけじゃないんですが(笑)、今日は旦那の誕生日でした。
今年はやる気なしで、プレゼントもカードもなし、ディナーもいたって普通。さすがにコレじゃマズイかな?と思って、新聞にレシピが載ってた『Baked Chocolate Pudding』とやらを作ってみました。


410
ちょっとぉ~!なかなかやるんじゃない、私
 ↑
軽く流して下さい、自画自賛

開店祝

うちのお姉ちゃんが今日、お店を開店しました
ここ数週間は開店準備で大変だったみたいだけど、なんとか開店にたどり着いたようで安心しました。

実家の母からずいぶん前に電話があって、
「お姉ちゃんの開店のとき、外に飾る開店祝いのお花贈ってあげる気、ある?」

と聞かれ、、、「ない」とは断れないでしょう(笑)。

冗談はさておき、
目出度いことなので、二つ返事でお花を贈ることにしました。
姉にはお花を贈ることは今日まで内緒だったので、朝一で届いたお花に感激してくれたようです。
よかった

軌道に乗るまで時間がかかるでしょうが、やりたくて始めたことなので、ずっと頑張って続けて欲しいです。応援してます。

ちなみに、業務内容ですが、「ホリスティックサロン」とかいうやつで、全国にもたくさんあるみたいですね?
彼女はレイキのマスターとかやらだし、ヒプノセラピーとかなんとかもできるとやらで、そんなお店だそうです。
妹なのにこっち系はなんにもわからずに宣伝もできませんですみません。

とにかく、開店おめでとう~!
早くお店を見に行きたいな♪
FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

