

大島さん&身体測定

前回載せた『木曜のPlay Group』から早くも一週間が過ぎ、また木曜日がやって来ました。
今日は車が使えなかったので残念ながら先週のところへは行けませんでしたが、友達に我が家から歩いて行けるところに「先週から新しいPlay Groupが出来たよ♪」と教えてもらっていたので早速今日行ってみました。

歩いて20分弱のところにある、教会の敷地内になるミーティングルーム内です。
ここもまた教会に通っている人たちがほぼボランティア($2の寄付)で立ち上げたグループのようです。
名前も「Morning Coffee Group」
と言うだけあって、大人には手作りのスライスやケーキがたんまりと出されCaregiversに優しいシステムでした。

子供用にも、絵の具でペイントできるコーナー、粘土遊びのコーナー、駆けずり回れるコーナーがあり、全て室内なので雨の日には最適かな。

木曜は行くところが4箇所もできてしまったのですが、ここは第2候補ということで車がない木曜はこちらにお邪魔しよっと♪

さて、どうやらオランダ系の人が立ち上げたグループのようで、ヨーロッパ関係の人が多かったですが、中に2人ほどアイランダー系の方がいました。そのお一人とお話をしていて、私が日本人だ、と答えると、

「あら!私の名字は”オオシマ”なのよ!」

と興奮した返答。
説明を聞いてる側から複雑であまり理解できませんでしたが、どうやら彼女の母親の元旦那さんが日本人だったらしく、今でも彼女は日本名の”オオシマ”をキープしているとのこと。
「私の父親」とは言わなかったし、どう見ても100%アイランダーの方なので、彼女の血の繋がった父親ではないらしいです。
しかもその日本人の方も、彼女の母(サモアン)も今は違う人と結婚しているらしいし。

「”オオシマ”ってどう言う意味か知ってる?」
と聞くと、話を弾ませてくれるためかどうか知りませんが、知らない、と。”Big Island”だよ。と教えて来ました。

でも、こういうことってあるんですねぇ~?
私が「実は私の旧姓、ロビンソンって言うのよ。えへ。」
みたいな感じですもんね。結構面白いと思います。


さてさて、その後また別のキウイの方と話をしていると、今度は彼女の姪っ子さんが日本人男性と結婚して、もうかれこれ十数年、日本の長野に住んでいるとのこと。

今日のPlay Groupは日本人の方は居ませんでしたが、こんな感じで日本に関係のある人が数人いたので私に対して好意的で居易かったです。

*****     *****     *****     *****     *****

さて、午後はふと思い立って久しぶりに身体測定に行って来ました。
気づけばなんと2ヵ月半ぶり!

成長ぶりは以下↓

身長  75cm → 76cm
体重  9.65? → 10.03?

ここ2週間ほどものすごく食べるようになって、抱っこしてもかなり思いし、周りのお友達にも「太ったね!」と言われていたので11キロ近くにでもなっているのかと思いましたが、そんなに増えないんですね?でもたったの500g増でも抱っこするとズシリと変化がわかります。

10kg 超


成長グラフに入れると、身長も体重も平均以下です。身長なんかは3%。へへ?そんなに背が低い方とは思えないんだけど??
2ヵ月半でたったの1cmしか増えてないっていうのもおかしいし、多分これば測り間違えたのでしょう。モニさん、悲鳴上げて動きまくってたから。
ということで、いたって普通からやや小さめのサイズかな、と思います。

今回うちのPlunketナースに言われたこと。

「床に寝っころがって駄々こねて”No~!”とかやる?」

やりますねぇ~、最近。
でもコレってこの時期は普通のことのようです。

それから先日のBoil(首の後ろのデキモノ)の件を報告すると、血液中の鉄分が少ない(貧血ってこと?)と、こういうものにかかり易いそうです。
もし気になるならGPで血液検査してもらってもいいんじゃない?とのアドバイスでした。
私も極度の貧血ですし、モニさんもそうなんでしょうか?

こんな話を聞かされるとその晩の食卓には牛肉が出る我が家でした。

木曜日のPlay Group

お友達に教えてもらって、3週間前から新しいPlay Groupに行くようになりました。
今まで行っていたところは、そんなに広くない上に人数が増えて来てしまって、子供同士がクラッシュすることが多かったり、ちょっと気になってました。
今度のところは遠いので車があるときしか行けませんが、中も外も施設が広いこと、日頃はPlay Centreとして使ってる施設なので遊具が沢山あること、取り仕切ってる人たちがとってもいい人たちであること、などなど、たくさんのいい要因があるので、極力こちらに通うことにしました。

401
外にはこんな大きなジムがあります。手作りかと思われます。滑り台の上にモニさんがひそかにいます。

402
こんなんなってつり橋渡って

403
こんなんなってトンネルくぐったり
階段登ったり
滑り台で滑ったり、
一人でこのジムの端から端を移動できるようにもなりました。


407
反対側の外にはこんなに広い砂場もあります!

409
今日は粘土でコネコネ、フリフリお料理ごっこをしたり

405
お店屋さんごっこをしたり

406
水性絵の具で画家ごっこをしたり

エプロンを借りましたが、帰るときには洋服が絵の具やら小麦粉やら砂だらけになってました。

汚してナンボ、ですからね、目くじら立てずに、まぁまぁ。



その他にも、

404
積み木コーナーがあったり

408
小さな子供用コーナーもあります

色んな施設にお邪魔させてもらいましたが、ここが一番今のモニさんには楽しめる施設かなぁ、と思います。

写真をよく見てみたら、ほとんど他の人が写っていません。

あれ?モニさん、貸切で遊んでたの?

ってぐらいです。

敷地が広い上に参加してる子供が少ないので、ぶつかりあったり奪い合ったりしなくていいのもいいトコ、かな。

積み木

随分前からモニさんに買ってあげたかった物の一つに積み木があります。
数ヶ月前までは興味を示さなかったのですが、最近はお友達のお家やプレーグループに行って積み木を見ると触って遊んだりするようになってました。
なのでそろそろ買ってあげようかなぁ~っと、昨日、おもちゃ屋さんを覗いてみました。

買ってあげたいとはいえ、100ドルとか出す予算はなし、かと言って、2ドルショップとかで買うとすぐ壊れるし・・・。
と散策していると、かなり沢山のピースが入った袋入りのやつが、なんとたったの24ドルで売ってるのを発見!
小洒落た箱に入ってるのだと、少ピースでも50ドルとかしてたので、これはかなりお得品だと思います。

そして値段もさることながら最近気になる事の一つは、

「どこ製?」


全てが全てじゃないし、日本に行ってるような製品はそんなに問題ないと思いますが、最近、「中国製」のおもちゃ(だけじゃないけど)に問題が見つけられていてリコールになってる製品が多いようです。

中国ではこの系の問題にかかわった政治家さんで死刑実行された方もいるらしく、かなり深刻な問題になってるようです。

でもなんだか騒ぎすぎの感じもしなくもありません。
来年オリンピックだからアンチChinaの雰囲気を流してるのかなぁ?って気もします。


でもやっぱり、毒が入ってるペイントを使った積み木をモニさんが舐めて・・・なんて考えるとやっぱり怖いので、今回は「Made in NZ」をゲットしました。手作りの雰囲気丸出しの、私でも作れるんジャン?ってタイプの積み木です。
そして、「毒入ってませんよ~」って紙が入ってましたが、しかし、触っただけで色が落ちる水性のペンキもどうかと思います

まっ当の本人のモニさんが楽しんで遊んでるんだからいいかっ。

400
筒状のやつを重ねていくのはイマイチまだ難しいことがわかったようで、
ポイッと避けます。
そしてこの簡単な平ったいやつだけを黙々と重ねます。

何ヶ月?

モニさんは今週の月曜日で17ヶ月になりました。あと一ヵ月で1歳半なんだぁ~

最近思うこと。

育児マンネリ化(笑)??

というのも、以前は誰かに「お宅のお子さん何ヶ月?」とか「歯は何本生えた?」って聞かれたら即答できてたんです。多分0.5秒以内に。
今は、「え~~と、16?いや、17ヶ月、かな?」「歯は・・・前の上が4つの下が4つで8、で、奥に2本づつだから12本?」ってな感じ。

新鮮さが減りました。

体重とか身長も、半年前まではグラム単位で答えてましたし、月に一度はPlunketに計りに行っていました。今はもう・・・。

例えば生後6ヵ月の赤ちゃんがいる人に「あなたの赤ちゃんが6ヶ月の時は何gあった?」って聞かれても6キロ台だったのか7キロ台だったのか、それさえももう忘れています。

当時、こんな先輩ママに会うと、
「信じられなぁ~い!なんで忘れちゃうんだろう??」
って思ってましたが私も例に漏れず
やっぱりマンネリ化??


そんな中、反省も込めてできるようになったことシリーズを記録。
先月一ヵ月ぐらいは成長が滞っている雰囲気でしたが、この一週間は急成長中。しかも食欲も倍!この時期でもGrowth Spurtsってあるんでしょうか?

走りまぁ~す
ズボンや上着を半分脱がせてあげると残りは自分で脱げるようになりました
オムツやゴミを自分で捨てまぁす
テレビが好きになりました(Tちゃん、マジ、DVDありがとう~!)
歌をだいぶ覚え、掛け声程度は口ずさみます。Clap handsやStomp feet、Nod headも歌に合わせてするようになりました
”ワンワン”に続き、”ニャンニャン”、”ブーブー”、”チュンチュン”、”クワックワッ”、”ぞーたん”、時々”フィッシュ”など動物関係の語録が増えました
”Hello!” ”Bye-bye!”の使うタイミングの正解確率上がってまぁす
すっごい機嫌のいいときなら「何歳ですか?」と聞くと指を一本立て「いっしゃい」と答えまぁす


フォーミュラミルクを止めました。でもまだブルートップ(牛乳)は怖いのであげれず、豆乳です。一日300ml。
哺乳瓶を止めました。
夜の睡眠は7時半~7時半の12時間。昼寝は午後一回45分(やっぱり短っ!)で落ち着きました。

積み木や落書きも好きになり、手先もちょっと器用になってきてるみたいです。
誰にでも近寄って行ってすぐ抱っこねだったり、手を引っ張ってどこかに行こうとしたり、誰に似たのか社交的です。

プレーグループでもお友達と一緒に遊ぶのが好きみたいで、ちょっと年上の子供にドツカれても、ヘラヘラしてます。たのもしいぞ!ってか時々ドツキ返して泣かせたりもしてます

女の子なのにどうやらワンパク系らしく、怖いもの知らずです。私は臆病タイプなので旦那に似たのでしょうか?



あっ!!

ついでにすみませんが、花粉症の方、NZはもうもしかして始ってますか?
私、ここ数日鼻がヤバイんです。
嫌だ~~~、花粉症が来た~~~???


399
だいぶ子供らしい顔になってきました


かれいしゅう

日本を長らく離れておられる方々、『かれいしゅう』って聞いたことありますか?

日本にお住まいの方々は「今頃ずいぶんと古いネタ言うねぇ~」と思われるかもしれません。が、私、知りませんでした。半年前、日本に帰ったときに初めて聞きました。こんなシチュエーションで・・・


友達2人と車で出かけました。
出先でコンビ二に寄ったんですが、私はモニさんと車中で待ってました。
買い物を済ませた友達2人が車に戻って来ての会話。

A子:「今のレジのおっさん、『かれいしゅう』だったよね?」
B子:「そう?」
A子:「絶対そうだよ!」

私:かれいしゅう
 もう全然なんのことかわからず、しかし、コンビニだからカレーかなんかを売っていて、その匂い
 ”カレー臭”がそのおっさんに着いてしまってるのか??などと解釈。


A子:「『かれいしゅう』はさ、首の後ろから出てるんだよ。」

私:え?なんでカレーの匂いが首の後ろから







そうなんですよぉ、何を隠そう”かれいしゅう”は



加齢臭だったのです!

 *年をとると出て来る独特の体臭





結構ショッキングでしかもかなりハマってしまった私、NZに戻って来てから旦那に向けてこの連発です。

最近では旦那も理解し、自分から、

「もう、オレのシーツ、加齢臭(ガイジン発音の日本語です!)で自分でも気持ち悪くなるよぉ~!」

なんて言って来ます。
そして、

「おっと!加齢臭加齢臭♪」

とか言いながら毎日香水をつける旦那でした。

注)こちらの人は毎日シャワーを浴びない人もおられるそうですが、
 名誉のために言っておきますと、うちの旦那は最低一回は入ります。
 2回入る日もたまにあるぐらいシャワーは好きです。

いかりやちょうすけ + 習い事

クライマーのモニさん、またしても椅子から落ちちゃいました。
オフィスにあるようなクルクル回る椅子に座っていて、勢い余って落っこちたところに、ベッドの枠がありまして、ゴツンと大きな音がしたと思ったら、口から出してました。

397

流血するケガは2度目だし、この前の失神事件があったので、私も今回は落ち着いていられました。心臓に毛、8本ぐらいになったかな?

こんなことぐらいで医者だのなんだのって騒ぐな!

って旦那に怒られるんです。
医者、通院好きな私にすると、なんとも心細い。
でも、いつも旦那の言うとおり、なんとか大丈夫なんですよね。
っと、こうやって私もキウイ流になって行ってしまうのでしょうか?

ってか、本人のモニさん、3分ぐらい泣いたけどすぐ泣き止んで、↑の表情ですから。ごはんも普通に食べましたから。


*****     *****     *****     *****     *****

今日、やっと習い事のクラスが始りました

習い事

素敵な響き♪
もう何年もしたことなかったんです。
あっ!私のねっ!


私も自分の時間が欲しかったんですよ。
そしてなにか興味あることをやってみたかったんです。
形に残るものなんかを作ってみるのもいいかなぁ?とか。






MOSAICS(モザイク)っす



前から興味あったんですけど、どうやってやるのか全然わかりませんでした。
しかも私は美術のセンスがないので、いい案とか浮かばないし。

なので、初心者コースだったし、勇気出して行ってみました。

週に一回8週間、夜7時から9時までの2時間。
地元のコミュニティーコースです。
生徒さんは13人で、アジア人は私だけ。
だいたいが、50代の主婦さんたちで、お友達数人でいらしてました。
ほとんどが初心者だったので、みなさんの作品を見ても私とたいして変わりません。
慎重に時間をかけて作ってる人もいましたが、私はジックリ考え込むタイプではないので、小一時間でこれを作っちゃいました。

398
適当に並べて行ったら日本地図みたいな破片を見つけたので、
急遽、日本モザイクにしてみました



ノリが乾くのを来週まで待って、上からGroutとかいうのを流して固めて完成だそうです。

来週からは自分で全部材料を持ち込んで作りたいものを作り始めるそうです。
何を作ろうかなぁ~?


プチ情報 + ショックだったこと

先日お友達のLさんからいいことを聞きました。
風邪の予防方法。

396

上の水を使わないで手を消毒できるやつで手をキレイに保ち、鼻をかむときは下の鼻紙専用のティッシュでかむ。

こんなティッシュがあったんですね!!しかもこのNZで!!

目に触れないで下さいってありますよ。なんかすごい薬品が入ってそうで怖いけど、99%鼻から出た風邪のウイルスが広がらないように殺してくれるんですって!画期的!

ということでみなさんにも知恵袋でした。
きっと日本ではもっとすごい製品が売ってるんだろうなぁ~。

*****     *****     *****     *****     *****

ショックだったこと。

先日、妊婦に間違われました

当然ですよ。太ったんです。
しかも産後、体重が戻ってないところに太ったんですから。

いよいよ本格的に体重のことを考えるときが来たのかな、と思いました。
でももともと大食いなのでコントロールするのは大変。

それにしても、ショックだったなぁ・・・。
でも今後モニやんが甘いものを食べ過ぎてる(過ぎてる、ね。ちょっとは食べさせて)ところを見た人は「あ!体重が!」って言ってやって下さい。
FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

