

Animal Party

水曜はMaryさんの歌のクラスの日です。

今月はずっと動物の歌を中心に歌って来ましたが、今日は『Animal Party』をするとかで、動物の格好をしてくるか、動物のぬいぐるみを持参すること、とのこと。

甥っ子(今年7歳)のお下がりのクマの帽子



甥っ子(今年21歳)のお下がりで、恐らく姪っ子(13歳+11歳)も着た後、また甥っ子(↑)も譲り受けた年代物のペンギンの顔のついたジャンプスーツ

も出してきて準備万端♪

でもかなり楽しみにして行ったのですが、結構みなさんやる気ゼロで。動物の格好をして来てる子は5~6人しかいませんでした。

気を取り直して。

367
カバの歌を歌う前に、カバの切り抜きに塗り絵をしました

368
鈴を振り振りノリノリダンス♪
みなさんと見てる方向が違うのはご愛嬌


369
お馬の歌では馬にまたがります(できないけど)

370
こちらが心の清らかなMaryさんです。
子供たちもこれぐらい大きくなるとこうやって前に出て、
プレートなんかを持ったりします。


371
約一時間の催しが終わるとMorning Teaタイムです。
こうやって大人しく1人で座ってみんなと食べられるようになりました。
数ヶ月前まではどこまでもハイハイして行ってしまって、
この時間が苦痛だったんですけど。成長しました。


こちらNZは今週末から2週間、スクールホリデーに突入します。
ホリデー中はこういった歌の会等もお休みになります(行くところがなくなってスゴク困る!)。
ということで、ホリデー前の今回のご褒美プレゼントは以下↓でした。

372
動物がたくさん書いてある塗り絵+クレヨン
モニさんにはまだ塗り絵は早いんですけど遊んでみます



最後に英語のこと。

動物の鳴き声も日本語と英語って違いますよね?

 は ワンワンだけどBow Wow(バウワウ)/Woof Woof(ウフウフ)
 は ニャンニャンだけどMeow Meow(メェィウメェィウ)
アヒルさんは グアグアだけどQuackQuack(クァッククァック)

これぐらいは私でもなんとか着いて行けてました。

でも、

 は Neigh Neigh
 は Oink Oink

だそうで

もう、何て発音するのかさえもわかりません。何度Maryさんとこで聞いても家に帰って来る頃には忘れてます。「ネィネィ」ですか?「オィックオィック」ですか?
誰がご存知の方、教えて下さい。




賞味期限

モニさんはまだ粉ミルクを一日2回飲んでいます。でも一日合計でたったの200mlです。あとは豆乳を200mlぐらい、かな?

1歳半前には粉ミルクは止めよう、と思っているのですが、最近、前回日本に帰った時に買った、携帯用のスティック状の粉ミルクがまだ残っているのに気が付きました。10本ぐらいあるうち、半分は賞味期限切れまでまだまだあります。
でも6本はもう賞味期限がとっくに切れています。しかも3ヶ月も。

日頃、「うちの義母はせこぃ~んだぁ~」だの、「旦那もケチでさぁ~」と、さんざん私に聞かされている方もおられるかと思いますが、何を隠そう、私もかなりのケチんぼです
3日前の残り物の煮物とかも平気でおいしく食べてくれるモニさんなので、今回も迷わず、3ヶ月前にとっくに賞味期限が切れた粉ミルクを飲ませましたぁ~。

朝と夜、いつものように。

そして次の日の朝も。
すると、数時間後、ヒザの下(普通はヒザの裏にアトピーが出てるんですけど、そうじゃなくて、表側)に湿疹発見!
え??なんだろう?
さっき、久しぶりにハイハイとかしてたから、床に擦ったのかな?

と、あんまり気にはしませんでした。

そしたら午後になって、顔にも湿疹が!
で、分刻みでドンドン、どんどん増えていく!

あ~~~これは、3月に牛乳飲ませたときに出た、

じんましぃ~ん!


もしかして、その日本製の粉ミルクにアレルギー反応が出る成分が入っていただけかもしれないけど、賞味期限の切れた物を飲ませてしまったからかなぁ~?と、ちょっと反省です。

でも、運良く、前回のジンマシンの時にお医者に頂いたお薬があったので、それをすぐ飲ませたら、これも分刻みで顔の腫れはだいぶ引いてしまい、夜もいつも通りに普通に寝てくれました。ふぅ~。

ということで、教訓!

賞味期限をなめるな!

でした。

366
この写真を見たうちの旦那、
「お前の母ちゃんにちょっと似てる」と言います。
私の母をご存知の方、どう思いますか?


ファームスティ

自然とたわむれて来ました。

359
ムシャムシャ

360
子供の頃よく見ていた”ハイジ”を思い出しちゃいました。あ、でもアレってヤギ、よね?
これは毛を剃られた羊ちゃんでした


362
そんでもってこんな角(?)の生えた羊や

361
こんな大っきな牛まで



363
アレ?あそこの芝生の上の黒いのって何??

364
え~、まだ見えないよ~

365
ヤダッ。きもっ。鳥じゃん



自然っていいなぁ~。これがNZのいいところ。

ちなみにファームスティなんて行ってません。
自宅から車で15分のところにある、市のファームってか公園ってかでした。


サプライズ誕生会

昨日の日曜はお友達のMさんの誕生日で、旦那さんがサプライズパーティーを企画していて誘っていただいたのでお邪魔して来ました。

Mさんと旦那さんとお子さんのMちゃんが外出中にみんな集合です。

午後2時ごろ私たちが行くともうみなさん集合しています。
すごい人数!

しばらく待つと主賓がどうやら家に着いた模様。
みんな声をひそめます。
しかし、何人か赤ちゃんもいたので、主賓のMさんが家に入ってきたときに赤ちゃんの声が聞こえたらしく、リビングに姿を現したときにはもう展開が予想できたみたいで、すでに涙目

でもビックリしてくれたし、なにしろ喜んでくれていたのでみんなもハッピー。
とってもいい誕生会でした。

このご家族、まだNZに引っ越して来られてたったの5ヶ月。
なのに30人以上のお友達がいらしてました。
すごいなぁ~。人柄だなぁ~、って思いました。

Mさん、お誕生日おめでとう~


モニさんもたくさんお友達が来ていたのでたいそう楽しんでいました。

357
4ヶ月お姉ちゃんのリタっちにバギー(人形用のだけど)を押してもらいました *リタ、誰かのハイヒールはいてます

358
ごめんリタ。やっぱりもう嫌になったみたい。

15ヶ月検診

昨日でモニさんは15ヶ月になりました。
なので今日、Plunketに検診に行って来ました。

2週間前に、体重減少が気になる、とナースに言われ、食事方法を改善してみた結果、ちょこっと増えていたのでハナマル。あとは3ヵ月に一度ぐらい、チェックしたければ計りに来て、とのことでした。
その他、歩き具合や言葉、指先の動かし方などをチェックしてもらいました。
うちのナースはとってもいい人だし知識も豊富で、今までアドバイスしてもらったこと、全て当たってるんですよね。しかもそのアドバイスも押し売り的じゃないし、とっても感じがいいんです。今日もいい気分で帰って来ました。

この2ヶ月ぐらいでできるようになったこと

トップはもちろん歩けるようになった!
着替えの時、腕や足を自分から入れるようになった
「水飲んで」とかボトルがある場所を指差して言うとそこまで行って水を飲むようになった→私の言ってることがだいぶわかるようになった
歌の歌詞に合わせて手踊りをするようになった
本物、テレビ、本の中の犬を見て「わんわん」と言うようになった→正解率はまだ80%で、時々牛を見ても言う
靴下や靴、ジャケットを用意するとお出かけ、という意味がわかり、行く気満々になって早速「バイバイ」と言うようになった
バギー嫌い病がちょっと改善された
(ハイチェアじゃない)椅子に1人で座っておやつとかを食べられるようになった
すごい悲鳴をあげられるようになった
睡眠パターンが落ち着いた→昼寝午後1時から2時の一時間の一回。夜は7時半~朝は7時半の12時間。

あとなんだろ?

気になることをナースに相談してみました。

モニさんはまだ夜寝る前にミルクを飲んでるんですけど、これっていつまでやるんだろう?
  ↓
 1歳半ぐらいまではやってもいいそう

哺乳瓶でミルクを飲ませると私の手が数分空くので一日2回はまだ哺乳瓶を使ってるんですけど、いつ止めるべき?
  ↓
 夜寝る前のミルクを止めるときに辞めるぐらいで。日中はコップとかストロー系にした方がいい

家では私は日本語で語りかけるようにしているけど、旦那は日本語を理解しない人なので、帰宅後は英語で話したりミックスになっているけど、子供を混乱させないか?
  ↓
 女の子は特に言葉を覚えるのが早い、とか、バイリンガル(以上)の家庭環境は言葉が出るのが遅かったりするとか色々言葉に関しては言われてるけど、気になるのは今のうちだけ。3歳ぐらいになれば結局話せるようになるんだからそんなに気にしないでいなさい、とのこと。



今日は午後から15ヶ月の予防接種です。
来週は歯科検診。口をちゃんと開いていてくれるか今から心配です。

歩いたよ♪

モニさんが歩きましたまだヨチヨチだけど。

7ヶ月になる前につかまり立ちをして、その次の日にハイハイをしてしまったモニさん。伝い歩きも8ヶ月過ぎ。

家系からしても歩き出すのは早いかな?

と予想していたのに、最初の一歩が出たのが11ヶ月の頃。しかもそれは偶然だったらしく、その後一向に一歩も出ない。

まぁ、歩き出すと追いかけるのが大変って言うから楽させてもらおう、と気長に待っていました。


誕生日を過ぎて13カ月の頃、最高で16歩まで歩きました。でもまたその後一歩も歩かない日とかもあり、いやいや、やる気がないなぁ~、この子は、と苦笑い。

なので、

「歩いた?」

って聞かれても答えが難しかった!

なんですが、先週からなんとか歩数を数えるのが不可能なぐらい歩くようになりました!しかも今までは

数歩歩いたからノルマ達成

みたいにすぐハイハイに転向してたんですけど、歩くのがちょっと楽しい♪みたいに思い始めた様子で、結構歩いてます。

お友達のお子さんが歩き始めた姿を見て泣いてしまった私、我が子が歩き出したらどうなるんだろう?一日子育て放棄で泣き続けるのかな?と思っていましたが、ダラダラと来てしまっていたので感動がありませんでした。

これから追いかけるのが大変になるのかな?


*****     *****     *****     *****

最近、You Tubeにハマってます。
すごいことになってるよね、世の中。

友達に教えてもらって日本のドラマなんかも見てました。
でもテレビ局から「消せ!」って言われるのか見れなくなっちゃってたり、画像や音声が途切れ途切れだったり。
それでもやっぱり日本のテレビは面白いなぁ。

最近はお笑いなんかも検索かけて見てます。
松っちゃんも結構見れます。
やっぱりおもしろいなぁ~。ボケが絶妙だよぉ~。
「すべらない話」見たいんだけど、どれもなかなか見れないのが残念

Long Weekend で 誕生会

こちらNZは月曜がQueens Birthdayで祝日だったのでLong Weekend(連休)でした。

6月3日は義母の誕生日
あ~ちゃんもだよね!おめでとう~!
6月4日はLindsay(義母の旦那さん)の誕生日

なのでいつもこの連休は誕生会参加のためロトルアに行きます。
今年はLindsayの75回目の誕生日で区切りの年なので大きなパーティーを日曜に計画しているそうです。

土曜の朝、道路が混む前の8時に家を出ました。ロトルアまでは3時間前後なのでお昼前には着いてしまいました。でもあいにくのお天気。午後からみんなでブッシュ(森)に散歩に行こうと計画していたのですが家の中でスタックです。
やることがないので暗くなるのを待ち、昔の写真を見ることにしました。日本ではスライドってあんまり流通してなかったと思いますが、こちらでは昔は一家に一台あったようで、今でも健在です。ってもう日頃は使わないけどね。
ってことで、旦那が小さい頃のスライドを出して来て見てみました。
335
プチ映画館みたい

旦那の父親はビジネスをしていたのでわりと裕福だったようで、一年に一度は家族で海外旅行、別荘にボートにキャンピングカー・・・。
私の子供の頃に比べたら数倍もお金持ち~です。
336



次の日。誕生会当日。晴天
Lindsayは晴れ男なんだよねぇ。
彼らのリビングルームからの景色です。まさしく、Lake Frontです。デッキから10歩で湖です。
337

337

日曜なのでクリスチャンの義母は教会です。
隣町に住む、Lindsayの長女ファミリーも早めに来てくれて、私たちは午後からのパーティーの食事の準備です。

338
ハム、です。旦那が焼きました。
日本のみなさん、見たことありますか?
しかもコレ、11.1?です。モニさんより約2kg重いんですけど。


341

今年は24人のゲストだったのでケーキは7つ準備しました。
すごすぎるぅ~。


340

ナタリーおばさんといとこのローガンに遊んでもらいました
なんか駄洒落でユニフォームを準備して来てくれて
モニさんも同じ色の服を着せられています


339
親の私は犬が怖くて触れないのですが、
モニさんは根性があるようでチューまでしてました。




次の日は朝からLindsayの次女のバータと公園に行きました。
彼女に会うのは2年ぶりぐらいですが、彼女の旦那さんに会うのは私の結婚式以来なのでなんと5年半ぶりです。バータはもう42歳なのですが子宝に恵まれず、今年、養子の申込みをしました。最近は里子に出す人が少ないそうで、いつ順番が巡ってくるのかまだまだわからないそうです。4年待っている人もいるそうです。彼女は子供が大好き(現在デイケアでバイトをしています)なので早く養子がもらえるといいなぁ~。

343
バータ、若く見えるね

準備やら接待で大変だったパーティーも無事終わり、やっと一息ついた義母が、モニさんを見ててくれるからカヌーでも漕いでくれば?と言ってくれました。珍しいオファーです!二つ返事で出かけました。でも30分だけね(笑)。
ロトルアは温泉の町で、街のあちこちで湯気が立ってます。硫黄の匂いでプンプンしてます。湖の中もブクブク泡が出てきてることろもあります。もちろん水温はポカポカ。いい湯加減。湯気も立ちます。

345

午後からはみんなで温水プールに行きました。
モニさんもプールやらジャグジーやら一時間ほど楽しく水遊びをしました。

356

私も、ほんとに久しぶりにジャグジーに浸かり、ポカポカになりました。
やっぱり日本のお風呂が懐かしいな~。

そんなこんなで、満喫した週末でした。

お誕生日だった家族3人、おめでとう~
FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

