

初めて生で見ちゃった!

近くのCommunity Centreでやっているプレイグループというものに行って来ました。
以前から時々聞いたことのあったこの「プレイグループ」。
保護者のお母さん(お父さんでもありでしょうが)が運営しているようなところが多く、
夜にママだけでミーティングを定期的にやったり、
その日の準備や片付けもママさん達で当番制で受け持ったりと、
面倒臭がり屋の私にはとても勤まりそうにもないシステムのようでした。

でも、今日行ったところはわりと気軽に、行きたいときだけ行って、
そんでできるならこの仕事を手伝って、みたいな感じだったので、
これからも時々行けるかな?と、ちょっと朗報でした。

さて、今日は20人近くの家族が来ていたみたいですが、
ほとんどの方は、2~3人のお子さんと一緒。
なので子供は30人以上いたと思います。
それでも敷地が広く、アウトドアのデッキには砂場もあったりと、
遊具も豊富でかなり満足♪

そして、そこで突然、あるママの怒鳴り声が聞こえました。
ガイズィンさんは声も大きいなぁ~、っと振り返ってみると、
3歳ぐらいの子をデッキの端っこの方まで抱っこして連れて行って立たせ、
「Time Out よっ!そこにいなさいっ!」
とやっています。めくれたその子のスカートの下はスッポンポンです。何で?お漏らし??でもお漏らしでTime Outは厳しすぎるような気が。

なんでも、子供がおしおきをしなきゃいけないような悪事をはたらいたときに、部屋の隅っことかに連れて行ってそこからしばらく動かないようにして、気持ちを整理させる、とかなんとかのシツケ、らしいです。賛否両論みたいですけど。

とにかく、「これが噂のTime Outかぁ」、と私は興味津々で見入ってしまいました。
興味津々なでのその経過も見たかったのですが、モニさんがウロチョロしてしまいまして、結果がわからずじまい。かなり今でも気になる(笑)。


それから、3人の子持ちのママもいました。
3歳、2歳、8ヶ月、の3人です。
思いっきり3連ちゃん年子ですよ。
うわぁ~~~大変!
そのお方の帰り際を見ていると、バギーに8ヶ月の赤ちゃんを乗せ、
2歳の子にハーネス(体に着ける紐です)を着けそれをバギーにつなぎ、
そして3歳の子と手を繋ぎ、車まで移動していました。
車はすぐ、そこ、だったんですけど・・・。
そうでもしないと本当に移動すらできないそうです。
2歳の子がこの前、道路に飛び出しちゃったんですって!

色んな意味で勉強になったプレイグループでした、が・・・


私の英語、ヤバイ

産後ボケでかなり話せなくなってるのはわかってたんですが、
ここまでマズイ、とは。
声がしゃがれたオジサンの英語とかもわかりづらいですが、
子供の英語もわかりづらくないですか?
もう今日は、子供に話しかけられる度に何言ってるかわかんなくって、
何度も何度も聞き直してました。
すまんのぉ。


訂正訂正
かいかいママさんから教えて頂きました。
「プレイセンター」と「プレイグループ」は違うものみたいです。
どうりで聞いていたものよりも随分とカジュアルな雰囲気だったわけです。

思い切って公開

16日(金)の夜から始ったアレルギーらしい反応もスッカリ治まり、今度は「何でそんなに食べるん?」ってぐらい食欲が増したモニさんです。
ひとまず安心です。

うちのGP(お医者)はとっても慎重派なので、すぐにパッチテスト(アレルギー反応のテスト)をやってくれず、非ヒスタミンを処方してくれ、それを飲ませながらフォーミュラ(粉ミルク。牛の。)を飲ませ、その反応を見ましょう、ってことで、先週一週間、その実験をさせられてました。
でもいまいち意味不明な実験で、原因なんかわかりゃあしません。
すっかり良くなってるし、もういいや、って感じになってきました。

喉もと過ぎれば熱さなんたら

です。

ってか、GPが煮え切らないので自己判断で「牛乳にアレルギーあった」と決めてしまいました。勝手。
で、まだ牛乳をあげるには早すぎたんだけど、きっともう少ししてからあげたら大丈夫なのかも、と判断しました。勝手。


295
一番ヒドイ顔の時は親の私でも見ることもできないぐらいお岩だったので写真は撮れませんでしたが、全身にジンマシンが出てる上に、顔はこんなに腫れていたモニさんです。耳もかゆくてボリボリ泣きながら掻いてるところです。
今はもう良くなったので載せる勇気が出ました。



296
相変わらずアトピーっぽい湿疹はアゴや首なんかに出てますが、お陰様で今はこんなに普通になりました♪
え?変わんない??


**********    ***********    ******
この週末は、お友達と沢山遊べたモニさんでした。
お友達とおもちゃの取り合いをしたり、
大人には意味不明な会話(?)をしたり、
叩きあい(笑)をしたり、
ボーイフレンドとファーストキッスをしたり

ずいぶんと出来ることが増え、つくづく成長したなぁ、と感慨深くなったりしました。
数日前からは、手をバイバイと振る時に「ばいばぁ~い」と言うこともできるようになりました。単語も少しづつ出てきてるようです。

今日は6歳のお友達とも会いました。もちろんバイリンガルです。
二本目の乳歯が抜けかけてるそうで、そんな説明をうちのダディーに丁寧にしてくれました。もち、英語で。で、私には日本語で。ありがとう(汗)。
で、「歯がグラグラする」とか、そんな意味なのかなぁ?「抜けそう」って意味かなぁ?私には聞いたこともない英単語の連発です。
私達が行った時に塗り絵をしていたのですが、「塗り絵」さえも私は英語で何というか知らなかったことに気が付きました。

今までには無縁だった子供用の英単語を、こうやって子供の成長と一緒に私もこれから覚えて行くんだぁ。はて?覚えるキャパシティがまだ私の脳ミソに残ってるのか?
とっても不安に思った一日でもありました。


NZチック(?)なもの

今日は気分を変えて、NZっぽいこと、というか、日本では見かけないようなものを見つけてみました。

まず、ジャン。

291

ワインです。
なんでそう呼ぶのか知らないですけど「カスクワイン」と呼びます。
いちおう、Chardonnay(シャルドネ:白)なんですが、
この箱2?(もっと大きいのもあります!)で$21.99(1700円ぐらい)ですので、
味は・・・酔いたい時に飲みましょう!系です。
この蛇口みたいなトコ、年々進化しております。
初めて見た10年前は、もっと不便なデザインで結構漏ってましたが、
今では一滴も漏れません!
日本でもあれば海辺でのBBQとかにいいんでしょうけどねぇ。

続いて、ジャン。

293

ミートパイです。
ペーストリー(パイ生地。甘くない。)のなかに、色々好みのものを入れて作ります。
ちなみにこれは買ったものですが、中身は王道の「ステーキ&チーズ」。
近所にパイ専門店があって、そこで買いました。
これで$3.00(240円ぐらい)。
小腹が好いたときに、と食べていたら、ある日の新聞に、
「ミードパイ一個にゴルフボール一個の脂が入っている」
と読んでからは、相当お腹がすいたときにしか食べてません(笑)。

次。ジャン。

290

ぶ、豚、豚5匹、です。ぶひぃ~。
日本ではどうなんでしょう?
スーパーやお肉屋さんに運ばれて来る時には
すでにバラバラに切られてるんでしょうか?
こちらではよく、こういう光景に出くわします。
普通にお肉屋さんの前の道路に止めたトラックの荷台から、
買い付けたと思われる豚たちがはみ出しています。

次~。
294

動物つながり。
今度は牛です。
家から歩いて5分のところに、元噴火口の丘があります。
今はアーチェリー場やサッカー場、犬の放し飼い広場なんかがあって、
我が家の散歩コースなんですが、こうやって10頭ぐらいの牛が時々現れます。
って、野生ではもちろんないですが(笑)。
なんでも、この丘に生える草を食べてもらうために、
定期的に牛を敷地内に入れるのだとか。草刈の手間を省くため。
モニさんもこんな近距離で(先日は腕を舐められたそうです
プチ、無料サファリパーク。


気を取り直して、かわいいものを。

292

これは何の実でしょうか?











パッションフルーツです。
日本では今は身近になったのかなぁ?
チーズケーキのソースとか、フルーツサラダのドレッシングとかで
こちらでは定番の、甘酸っぱい果物です。
これが茶色くシワシワになるまで待ったら食べごろです。
割ると中から黒い種と黄色いジュースが出てきます。
これをこのまま食べてもオッケー。
こんな果物が民家の庭にわさわさとなっています。


今度は果物&庭つながり。
288 289

なんてことない「りんご」です。
でもれっきとしたオーガニックのりんごです。
って、オーガニックって言うとなんだか小洒落てしまいますが、
単に庭でなったりんご、ってことです。
隣の家のおばちゃんにおすそわけをもらいました。
オーガニックだけあって(何度もしつこい)、大きさもバラバラ。
傷もあるし、味だって甘くなくてマズイ!(ゴメンおばちゃん)
ということで、Apple Stewed(アップルシチュー)を作りました。
ここがNZっぽいかな、と思っただけのことです。

作り方はいたって簡単。
以下、義母のレシピです。

上のように小さくスライスして容器に入れ、
砂糖(大さじ2ぐらい)を散らして6時間室温で放置します。
あとはレンジで高温で15分、その後かき混ぜて、低温で10分。以上。

なのですが、私はいつも面倒くさいので、
3時間ぐらいしか放置しませんし、
高温で15分調理しただけで、上のように出来上がってしまいました。

結構甘いので私はあんまり食べませんが、
旦那は朝ごはんのシリアルにヨーグルトと一緒に乗せて
牛乳かけて食べてます。
アップルパイの中身にもいいのかな?



まだまだ出てきそうですが、今日はこの辺で。

びっくりしたぁ~

1歳の誕生日の今週火曜に卒乳しました。

1日目の水曜、普通に過ごしました。
ちょっと温めたブルートップ(普通の牛乳)を70mlほど飲みました。

2日目の木曜も牛乳を100ml弱飲みました。
いつもと変わらず元気でアクティブなんですが、
食欲が減ってまたもやラマダン(断食)開始?

3日目の金曜、朝からグランピー(機嫌が悪い)気味で食欲もない。
でも午前中、Mainly Musicに行くと、いつものように楽しんで踊る、遊ぶ。
帰って来てから下痢気味のウンチする。
お昼寝の後、みかん3口ぐらいとスライスチーズ2口、牛乳30mlのお昼。
ん?やっぱりラマダン突入か?

一時間後。
吐く!みかんとかチーズが出てきちゃった!
で、下痢も。

お友達のIちゃんが来てくれたんだけど、そんなこんなでグランピー。
ごめんね。なんかいつも来てくれるときに限って機嫌悪いよぉ。
いつもはうちの子、ソト面がいいのでご機嫌ちゃんなんですのよぉ、オホホ。そんなのどうでもいいか。

で、夕飯。
ここ2~3日にしては結構食べた。
チキン&かぼちゃのスープとかご飯とか。


あ、ラマダン中止?


と喜んだのもつかの間、寝る前にいつも150mlミルク飲むんだけど、
たったの30mlしか飲まなかった。
でもいつものようにバイバイして機嫌よくコットに入り、
タコのオクティ(ぬいぐるみ)を抱っこして5秒で即効寝。午後8時半。

ひとまず安心。


夜11時半、私が寝ようかなぁ、と思ったところにモニさんの寝室から咳が聞こえたので覗いてみる。
吐いてはいないけど、部屋中が臭~~い。
オムツを見ると、また下痢してる。

なるべく起さないようにオムツ替えたけど、やっぱり起きちゃうんですよね。
そして泣き始めちゃった。
しかもだんだんヒステリックに。

あら、困ったわ。

と、暗闇の中でモニさんの顔をチラっとみてみると、




腫れてる!!



右半分だけ赤くなって。まぶたとか目の下とか、ほっぺとか。
別人みたくなっててビックリしちゃった。

で、全身見てみると、足と腕に、蚊に刺されたみたいな腫れ物が小っちゃいのから大っきいのまで沢山!

そういえば、午後から足に小さい赤いポチが数個あったなぁ・・・。

あ~、たまげた。
あわてて寝ている旦那を呼ぶ。

病院に駆け込むほどではなさそうだけど、何をしたらいいのかわからないので、
Plunket ホットラインに電話してもらってアドバイスを聞くことに。
でももう夜中の12時近かったのでなかなか出ない。

そうこうしてるうちに、私の肩に顔を乗せて泣いていたモニさん、

ゲ~~~~~

って吐いちゃった。結構沢山。

あ~、またおったまげた。



やっと電話が繋がっていろいろアドバイスもらって、
とりあえず朝まで様子みようということに。

まだ泣いてるけど、コットに入れるとすぐ寝る。朝の5時まで。

その後、アドバイス通り、水をスプーン一さじあげたあと、
また寝に戻すと、またすんなり寝に戻る。朝の8時半まで。

起きると、今度は左の顔半分が腫れてる。
お岩さんみたい。かわいそうぉ。

でも、足や腕のブツブツは、まだ赤いけど平らになってる。

ミルクを作るとゴクゴクと100ml飲む。
セムリナを3口ぐらい食べる。

まだ私にベッタリだけど、だいぶ機嫌はよく一人で遊んだりもする。

よかったぁ。

とりあえず、もうしばらく様子を見ることにするけど、単なるウィルス性のなにかだといいなぁ。だと、数日で良くなるから。

昨晩慌てて読んだ育児書に、牛乳や卵のアレルギーで、

 下痢
 嘔吐
 じんましん
 むくみ

が出ることがあって、ヒドイと死に至るとか書いてあって、
あ~~、こんなの読まなきゃよかった、って思ったけど、どうやら良くなってる様子なのでソレは大丈夫そう。ホッ。

でももし、牛乳に原因があったら、今後結構食が大変になるなぁ。


育児はいろいろあるなぁ、と思った一晩でした。

大きい赤ちゃん達

昨日、目出度く1歳の誕生日を迎えたモニさんです。
みなさんおめでとうメールなど、いろいろとありがとうございました♪

さて、それで昨日の誕生日当日は、同じ日に出産をしたトレーシーのお宅にお呼ばれして来ました。
彼女はビッグファミリーなので、大きな誕生日パーティーを週末にやられるそうです。なので、平日の誕生日当日は自宅で赤ちゃん友達を呼んで軽くアフタヌーンティーをやるので、是非一緒にお祝いしましょう!と誘ってくれていたのです。
トレーシー、すんごいいい人で、私たちに国内に家族が(あんまり)いないことを気に掛けてくれていて、何かと声をかけてくれるんですよね、いつも。ありがたいわぁ。

そんなこんなでお邪魔して来ました。


286
Birthday Boyのルイ君とパパのマーティン
さすがNZ!平日の午後2時なのに、
パパが他に3人もいました!


このルイ君、同じ日に同じサイズで生まれたのですが、
ただいま、

12.5kgで81cm

だそうです。

ちなみにモニさんは

8.85kgの74?

なんですが。

男の子は大きいなぁ~~~~~!!!
と感心していると、2週間誕生日が早い女の子の赤ちゃんもやってきました。
そして彼女も、大きい!11?!

ストレート白人さんの赤ちゃんは、大きい、ということでした(汗)。
やたらと、
「モニカは小さいわねぇ~」
と言われてしまったので、
「半分アジア人だもん

大きい赤ちゃんたちです。
    ↓
287
モニさんの隣の女の子はまだ2歳になっていません(汗)

こうやって気に掛けてくれてお呼ばれしてくれるのは本当に嬉しいんですが、いつまで経っても、ガイジンさんだらけの場所では無口になる私
とりあえず、話は聞いておこうと、みんな(女性)の話を聞いていてつい、笑っちゃいました。
人種問わず、同じような話してるもんです。

「あなたの出産はどうだったよぉ~?」
「○時に破水してさぁ、そんで病院行って、、、、、、、、、、。」
「え~!そうなの~!頑張ったわねぇ~。」


「オムツのサイズ、今、何?」


「こういうゲートはどこで買ったの?」


私たち日本人と同じような会話をしているようです

一日早い誕生日パーティー

明日がモニさんの誕生日ですが、今日、モニさんを通して知り合ったお友達を招待して自宅でパーティーをしました。

昨晩からストーム(嵐)が来るらしい

と噂を聞いていて、

「ホラ見ろ。やっぱりここぞって時に雨が降る。そうさ私は雨女さっ

とおヘソを曲げ曲げしてましたが、なんとかかろうぉ~~~じてセーフ。夏の終わりの最後のプールまでみなさんと楽しむことができました。
283


お仕事や体調不良で残念ながら来られなかった方もいらっしゃいましたが、最終的に11人のママ+12人のお子さんがいらっしゃってくれました。なんとも嬉しい限り!

しかし心配事があったんです。
そうです。家、狭かったんです
その上、ハザード対策で通路には柵、廊下へのドアは年中封鎖しているのでリビングにしか居場所はありません。
10人前後のママさん+お子さんが入りきる????
と、冷汗でしたが、




入りました

284


なんとかなるもんです。
多分、それこそ、寝たきりの(5ヶ月以下)赤ちゃんが10人だったら寝させておくスペースがなかったのかもしれませんが、逆に動き回る、立ってる子ばかりだったので、スペースが取れたんじゃないかな?ラッキー


とにかく、来てくださった皆さん、ありがとうございました!
私たちはNZに友達も家族も少ないので、こうやって皆さんにお祝いしてもらえて、しかも「Happy Birthday♪」まで歌っていただいて、本当に嬉しかったです。まじ、泣きそうでした

この一年、アッという間でしたが、これまでの人生の中で、一番濃~~~い一年でした。いい年して知らなかったこと、新たに学ぶことも多かった。こうやって元気に1歳を迎えられて感無量。

そして明日は断乳(卒乳って言うのでしょうか?)の日、です。
キッチリ一年で母乳を止めることにしました。
多分、モニさんの方はすんなり忘れてくれると思うのですが、私の方がヤバそうです。誕生日に止める、と決めた一週間前から毎日指を追って、「あと5回で授乳も終わり」「あと4日で」と数えて涙ぐむ私。

でももう決めたので。頑張るぞぉ~~~!!


最後に笑えるお話。
   ↓
285

こちら、かの有名な(?そう?)うちの義母からのモニさんへの誕生日プレゼントです。
只今彼女は旦那さんとキャンピングカーで南島を旅行中(4週間、かな?)。モニさんの誕生日当日、どこにいるかわからない、ということで、すでに2週間前にプレゼントは届いていました。とってもマメな彼女です。
が、そう、かの有名な彼女からのプレゼントは、またしても!!オプショップ(Opportunity Shopと言って、いわゆるセコハンです)品。

かわいい孫に、新品のタグの付いた服ぐらい、買ってあげようと思わないのかねぇ~?

と、ちょっとフォローしておきますと、カードには現金50ドルが入っておりました。

だ・か・ら・ぁ~、この感覚、わかんねぇ~~??
その50ドルで新品のかわいい服を買って送ってくれればぁ??

笑って下さい。


笑ってもいいですよ

時々押入れを整理していると出て来るアルバムに、旦那の昔の写真が何枚かあります。
今日も箱を開けたり閉めたりしているとまたまた出てきました。

そしていつも手が止まります。
なんでこんなに変わってしまったんだろう・・・。







281
ファッションでも笑って下さい

282
まだまだウブな目してます



ふぅ~、時の流れってコクだなぁ・・・・・・・・。






笑ってもいいですよ。
髪の毛がこんなにフサフサなだけでこんなに風貌って変わるんですね。
もっとロン毛の写真もあるのですが、ロン毛過ぎてみなさんが引くと思うので遠慮します。

実験結果発表~!

前々回に書きましたが、モニさん、ただいま睡眠の実験中です。

もう一度復習しますと・・・

2週間ぐらいほとんど食べなかった(例えば一日桃3かけらとか)
  ↓
水もあんまり飲まない人なので、母乳と粉ミルクを余計に与えた
  ↓
悪循環で、飲めばいいと思いついたようで、ますます食べなくなった
  ↓
それと泣けば母乳を飲ませてくれるとも思いついたようで、
夜中も3回泣いておっぱいを欲しがるようになってしまった
  ↓
睡眠不足とこの期に及んで栄養吸い取られちゃって私がボロボロ



だったので、Plunketナースに相談に行ったところ、


夜泣いたら、私じゃなくて、旦那に行かせること
  ↓
ちょっとだけあやして、水をコップから与えること
  ↓
恐らく泣き止まないだろうから、またコットに戻し、
その後は寝に戻るまで放っておくこと
  ↓
これを3晩続けてやること
  ↓
そうすると、「もうマミーはおっぱいをあげにきてくれないんだ」
と学び、朝まで通しで寝るようになる



らしい。
ということで、この実験を火曜から始めました。
その結果です。

1晩目 : 寝てから3時間後に泣いて起きる→1時間泣き続ける→その後は朝まで寝る
初日にしてはまずまず
2晩目 : 寝てから6時間後に泣いて起きる→45分泣き続ける→その後は朝まで寝る
いい感じ。このまま頑張れ!
3晩目 : 寝てから7時間半後に泣いて起きる→25分泣き続ける→その後は朝まで寝る
かなり優秀

さぁ、約束の3晩は過ぎてしまいました。今晩からどうしたらいいんでしょうか?

4晩目 : 通しで11時間半も寝る
5晩目 : これまた通しで11時間半も寝る

これで落ち着いてくれるのでしょうか?

いやいや、それにしてもまさにPlunketナースの言った通りで、かなり彼女を見る目が変わってしまいました(って、元々彼女はわりといいナースだったのですが)。尊敬


感想。
初日は、実のところ、ベッドの中で私も泣きました。

「何やってるんだろう、私?あんなに泣いてるのに放っておいて。行って抱っこしてあげておっぱいあげればいいのに!」

と。
ドアの陰に隠れて、旦那とモニさんがどうしているか聞き耳立ててました。初日は旦那もシドロモドロで、「泣き止まないけどどうしたらいい?」なんて、いちいち私に聞きにくるし。
こっちも泣いてるんだけど、旦那には気づかれたくなくてぶっきらぼうに「放っておいて!」なんて言ってました。

でも、実験初日後の日中から私の体力が違ったんです。3時間でも通して寝れたのなんて数ヶ月ぶりですから。起きた朝から体力有り余って、機嫌はもちろんいいし、久しぶりにBaking(クッキー焼いたり)なんてする余裕までできました。
それと、モニさんも機嫌がいいことに気がつきました。モニさんだって眠たかったのでしょう、本当は。

結果、いいことばかりでした。
こんなんだったらもっと早くに心を鬼にしてやっておけばよかった、とも思ったけど、この実験には住宅事情もからんでまして。

我が家は築40年の古いユニットなので、隣にお住まいのお兄ちゃんにうるさくて悪いな、なんて思って、泣いたらすぐ抱っこしに行ってオッパイをくわえさせてたんです。特に夏ですからお互い窓、開けっ放しだし。
でも、ちょうど、本当ちょうど、火曜と水曜、お兄ちゃんがいなかったんですよねぇ。
それもあって、心置きなく実験ができました。

とりあえず、こんな感じの結果報告です。






  

高ぁ~い!

いつもモニさんを連れて行っていたCommunity Centreでの音楽とダンスのクラスが、とうてい歩いては行けないところに場所が変更になってしまいました。
週の予定が一つ減ってしまった・・・。

と悲しんでいると、近所の中国人のママ友達アイビーが「水曜に徒歩15分のところでいいクラスがあるのよ!私行ってるんだけど見に来てみたら!」と誘ってくれたので、早速行ってみました。

すっごぉ~い!!
トランポリンとか鉄棒とか平均台とかジャングルジムとか子供用のがあって、ちゃんとプロのトレーナーが2人いて、遊び方を教えてくれるんです!
逆上がりとかもやっちゃってるし、1歳児が!(補助つきです)

もちろん、3~8ヵ月/はいはいクラス/あんよクラス/2歳児/3歳児ってな感じで年齢で時間帯が分けてあって、一クラス45分づつです。


これはいい

しかも、アイビーが言うには年間で99ドルなんですって!
もう入るしかないでしょう!

と意気込んで、係りの人に申し込み用紙をもらって、来週用紙とお金を持って来ます、来週からお願いします、と帰宅しました。

ウキウキ気分で申し込み用紙を見てみると・・・。
1ターム(3ヶ月。しかもホリデー中は休みなので9回。)で99ドルですよ!一日っていうか45分で11ドルですよ。大人の最低賃金(時給)より高いんですけど。

これを高いと思うか?安いと思うか?


我が家では、たいへん高いと思います。残念ですが、入れませんサヨナラ、アイビー。

ってか、ってか、アイビーわかってんのかな?誤解してんのかな?教えてあげた方がいいでしょうか?


************************


ということで、いつものように、『無料』の図書館のStory Timeに行って来ました。いつも読み聞かせ、歌やダンスが終わるとお絵かきとか工作の時間があります。
今日は塗り絵でした。そろそろやらせてみようかな?とちょうど思っていたので挑戦してみました。

記念すべき初作品です。
279
非常に残念。
画伯の色使いがこの画像ではわかりづらいっ!
FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

