

新友

今日はYさんのお宅でママの会だった。いいねぇ~こういう毎日も

今日は、10月生まれのHちゃんとママMさん
12月生まれのN君とNさん
1月生まれのH君とYさん
3月生まれのT君とNさん
そして3月生まれのモニさんと私、だった。
またしても最年少のモニやんだ。

ちなみにモニさんは11週になりました

1


抜け毛の11週

先輩ママに聞いてはいたが、赤ちゃんは11週のとき、抜け毛がヒドイらしい

確かに!わりとフサフサで産まれて来たモニさんだったが、最近ではスカスカ状態である。しかも後頭部は、擦れて蟻ん子君が5つも出来ていたので切ってあげたら50セントハゲになった。女の子なのに台無しである

追い抜かれた

妊娠10週ぐらいの時にインターネットの掲示板で知り合った妊婦友達のNさんが私の家に遊びに来てくれた。
彼女と私は共通点が沢山あったが、なにしろ予定日が近かった。私は2月25日。彼女は3月1日。たったの5日違いである。
でも結局2人とも遅れてしまって、彼女は3月8日、私は3月13日に出産となった。予定日は5日私が早かったのに、結局は5日私が遅れとなってしまった

生後2週間の時にプランケットで偶然会って以来の再会だったけど、やっぱり男の子は大きい!しかも、骨組み、肉質が違う、って感じだ。違う生き物みたいよぉ~。
おもしろいね~、こうも違うんだねぇ~。

サイクルが変わる

今日で10週になった。8週ぐらいから昼寝をあんまりしなくなったが、その代わり夜は8時間とかまとめて寝てくれる。日中も比較的泣き喚いたりすることもなく、いい子過ぎて怖い時もある。
最初いい子でもあとで豹変して寝ない子、泣いてばかりいる子になる、なんて話をよく聞くので、いつでも対応できるようにあまり期待せず、今が幸運にも楽させてもらってるだけなんだ、と、心の準備はしておくことにする。

シドニー事情

5月11日にシドニーに住んでいる、ワーホリ時代からの友達Tちゃんが女の子を出産した。おめでとう

産後まもないのに早速写真を送って来てくれた。それを見たらなんと赤ちゃんがうちのモニさんにソックリ(彼女の赤ちゃんもハーフです)!興奮した勢いで電話をしてみた。
妊娠中も順調だった彼女、出産も驚くぐらい順調だったようだ。やっぱり妊娠、出産に向いている体とそうじゃない体ってあるんだなぁと実感。

さて、前々から”子供を育てるにはNZは天国だ!”なんて聞いたことあったけど、今回、Tちゃんのシドニー事情を聞いてもやっぱりそうだな、と納得した。
NZでは、産後8週前後までミッドワイフが自宅に検診に来てくれる。ちょっとトラブルがある親子だったりすると、さらにいろんなサポートがもれなく付いてくる。なのにシドニーでは病院を出たら、”ではさようなら”らしいのだ!一週間検診に、自力でGPに行って来た、と言ってたし。

今までは結構NZのことネガティブに思っていたり、文句タラタラだったりしてた時期もあったけど、最近、特に不妊の治療を始めた辺りからNZのこと、見直して来たぞ!いいぞ!NZ

やっと日本人に!

モニさんはもう9週になったんだけど、まだ日本の方に出生届を出していなかった。生後3ヶ月以内に提出しないと国籍がもらえないらしい。

今日、たまたま旦那にシティに連れて行ってもらえる時間ができたので親子3人で日本領事館に出生届の提出に行った。
色々訂正を入れられたがなんとか当日で受理してもらえたママ友のNさんはなんと3度も行き来をしたらしいのでラッキーだったと思う。やっぱり日本のお役所は細かい厳しいな~。

これでモニさんも日本人となりました

いってらっしゃぁ~い!

ジジババが旅立った。
25

毎年、ロトルアに住んでいる義母とその旦那(義父は亡くなっていて再婚している)は、冬の間の2~3ヶ月間、外国に逃亡する。今年の行き先はイギリス、スコットランド、ドイツ、イタリア、その辺のヨーロッパ各国、カナダ、アメリカだった、と思う。有りすぎて覚えようともしてない。

ということで、オークランド空港まで見送りに行って来た。そして今年はオマケ付きなのである!

我が家には車が一台しかない平日は旦那が仕事に乗って行くのでもちろん私は車を持っていない。これまでは免許(NZの)さえも持ってなかったから問題はなかったんだけど、やっぱり子供を持つと何かと必要である。プラスぅ~、車がないと友達に会いに行けなくて家に閉じこもりがちになる!
そんなことを義母に言っていたら、その旅行中、なんと彼女の車を使っていい!との許可が出たのである!ってか、彼女にとっても都合がよかったらしいけどというのも、そうすれば彼らもロトルアからオークランドまでバスを使わずにマイカーで来れるからだ。一石二鳥ってやつだ。

車、保証はないけどなるべく傷つけないように使いまぁ~す!そして行ってらっしゃぁ~い!3ヵ月後に会いましょう

ママ友集会

今日はママ友の3人が私の家に遊びに来てくれて、ランチを一緒した。

10月生まれのF君とMさん
1月生まれのH君とYさん
そして同じく1月生まれのKちゃんとMさん
うちのモニさんは3月生まれなのでかなり小さい。

3



こうやってママ友と会うと、しかもみんな私にとっては子育ての先輩なので、なにかと収穫がある。
オムツは何がいい、授乳には何分かかる、こうやると寝つきがいい等など、子供がいなかったときにはどーでも良かったことが今では一大事!ものすごいプライオリティだ
これからもみんなには仲良くしてもらって、ご指導ご鞭撻(って言うっけ?)頂きたい!

初 長距離移動

まだモニさんは生後7週半だけど、今までに海に2回(旦那のサーフィンに付き合って)、ゴルフの打ちっぱなしに2回(旦那に付き合って)、30分ほど車で行った公園を2時間ぐらい散歩・・・なんてのは何度か経験済みである。

しかし今日は車で3時間のロトルアの義母の所に行く。しかも初外泊だ!ちょっと緊張。
でも、子供ってやっぱり車の振動が好きなんだねぇ~。家を出てからロトルアに着くまで、ずっと寝てました

今回のロトルア行きの理由。
義母の誕生日は6月3日。彼女の旦那さん(義父は20年前に亡くなっていて彼女は15年前に再婚している)の誕生日は6月4日。ということで、毎年盛大に誕生会をやるのだが、彼らの毎年恒例の冬の海外旅行が今年はちょっと早めで来週から旅立ってしまうことになった、ということで、繰上げの誕生会をすることになったのだ。そんな、無理してしなくていいのに・・・なんて思ったりもしたけど、数少ない親戚にうちのモニさんを初紹介するいい機会でもあるので行くことにしたのである。

60
14歳のいとこのケイト(血は全く繋がってない。旦那の母親の再婚した相手が離婚した前妻との間で養女にもらった長女の娘。ややこしっ)に抱かれるモニさん


うちの義母は友達が多い人で、今回、モニさんが産まれて色んな人にプレゼントをもらった。私が会ったことのない人にまで。そんな方々にはすでにもうThank you cardは送っていたが、ちゃんとお礼を言わなければ、ということで、連れ回された生後7週間の子を連れてあっちこっち回るのは大変だったぞい!

アジアンデー

今朝9時半にプランケットナースのJoが自宅に検診に来てくれた。モニさんは生後7週にして4820g(約1.2?増)に成長した。

家の近所のプランケットの規模は小さい所のようで、どうやらコーヒーグループ(2ヶ月前後違いの誕生日の赤ちゃんとママが集まるグループ)はやっていないようである。その代わり、プランケットで月曜はアフリカン、火曜はオープン、水曜はアイランダー、木曜はアジアンデーとして、プレイグループという形をとって集まっているらしく、Joから一度木曜のアジアンデーに来て見れば?と言われた。

ので、たまたま今日は木曜だったので早速行ってみた。かなり最近暇なのだ
でも行ってちょっとショボンとして帰って来た。みんなに中国語で話掛けられ、中国語が話せない、と言うともう知らん振りなのである。会話にならないので帰ろうとしたら、一人、月齢の小さい赤ちゃんを発見したのでそのママに話しかけてみた。またしても中国人の方だったが、英語が堪能である早速電話番号を交換して、今度散歩でもご一緒しようと約束して帰って来た。
FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

