

お庭改造

プレーグループやお友達のお家に行くといつも楽しそうに砂場で遊んでいるモニさん。
うちでも小さい砂場作ってあげようかなぁ~、なんて思って、この連休(NZは先週末勤労感謝の日みたいな祝日で3連休でした)、旦那に材料を買って来てもらって作ってもらうことにしました。

料理は好きだけど、日曜大工はイマイチ苦手な旦那なので、早速買出しから失敗し、朝から不機嫌モード。
こういう時は逃げるが勝ちよ、ってことで、私とモニさんは公園へと逃亡しました。
帰ってくると、「もうこんなんでいいでしょう?」って感じで投げやりに枠だけ作っていましたが、私が想像したのよりも3倍ぐらいデカイ!
私は庭が小さいだけに、小さい砂場を想像していたし、小さいと手入れも楽でいいかなぁ~、なんて思ってたんだけどなぁ~。

でも今更小さくはできないのでしょうがない。

しかし、庭に対しての砂場の比率が7割ぐらい占めてる感じ。

うちの庭、3年前に引っ越して来た時にテキトーに私たちの趣味で改造してしまったんですよね。結構楽しみながら庭造って、好き、だったんだけど・・・。

なにせ植物の知識がないのと、予想以上に土と日当たりがよかったのとで、こんなんなっちゃってたんです!

まず、引っ越してきた当初↓いじる前。

39
こんなんだったのを



34
こんな風にしたり


45
こっち側もこんなんだったんだけど

72
こんな風にしたり

と、こんなボロ屋だけど初めてのマイホームだったので嬉しくてついついいじってしまってたんですよね。




・・・それが3年後にこんなことになってしまうと誰が想像したでしょう?ジャン!!


452

お恥ずかしい。
もう手に負えないぐらい大きく育ってしまって、葉っぱを切っておかないと横も通れないぐらい。
しかも、葉っぱがチクチクドゲトゲする植物ばかり植えてしまったので、雑草抜きも命がけ。
こんなところでモニさんを遊ばせておけないので、庭に出したことはほとんどありませんでした。

ちなみに奥に見える青いシートがかぶっているモニさんが何やら悪さをしている部分は、まだ未完成の砂場です。


この庭、危ないよね~。
この庭、狭いよねぇ~。

っつうことで、もうこの際、この育ちまくってしまった植物を引っこ抜いて、全体的に芝生にしてしまおう~!
そしたらモニさんも悠々と遊べるし、夏になったらここにプールを置けるし!

そんな大作業を開始しました。
まだまだ途中ですけど、できたらちょっとは遊べる庭ができて嬉しいなぁ♪

453
こいつがクセ者。根っこが凄いことになっていて、
旦那が乗ってもビクともしない。
1時間以上かかって抜き(切り)ました。
この植物が一番高くて150ドルぐらいしたかなぁ?
その他にも数本抜いて総額400ドルぐらい抜きました(涙)。
あ、改めてこうやって見てみると、庭って言えないぐらい狭い庭ですねぇ。


庭いじりは好きだけど、腰が痛くなるし、変な筋肉痛になってしまうのが難。
今週中には芝生の種を植えてしまいたい。そしたら来月にはちょっとは芝が生えるかな?

また見栄えが良くなったら報告します。




日曜大工 やっぱり好き!

引越しが無事済んだ。
そして大掛かりなリノベーションが始った。

私の両親はずっと共働きだったので、私の面倒は同居していたおじいちゃんがみていた。お酒&タバコが好きで、週に一度は伝言なしでどこかよそで飲んでベロベロになって帰ってくるようなおじいちゃんだったけど、大好きだった。酔うと決まって歌うのが”貴様と俺とは~同期の桜~♪”。軍歌だった
釣りや日曜大工をやってるおじいちゃんの後を付いて周っていたので、私は未だに台所用品を見るより、カナヅチやネジを見ている方が落ち着くタイプ。Mitre10(日曜大工屋さん)に行くと何故かワクワクして、あちこちウロウロする人。

さて、リノベーションが始った。タイミングよくしばし出勤はしなくてよくなったので集中してできる!最初は壁だな。
この家は日本では考えられないけど、なんと築39年。でも、まだまだ行けるし、メンテナンスがそんなに必要ない”ブリック&タイル”の家。でもやぱっり内装はね、ちょっとはキレイにしたいので、壁と絨毯はどうにかすることにした。
壁紙は39年の間に3重に重ね貼りされていた。それをビリビリっと剥がし、サンディング(紙やすりでなめらかなにする)し、セメントを塗って、そしてその上からペンキを塗った。大掛かりだった。

33

ドアもちょっとイケてなかった。安い木目。しかもニスって言うの?がところどころ剥げている。これもやっぱりサンディングしてペンキを塗った。10種類ぐらいサンプルのペンキを買って来て試しに塗ってみてイメージを想像してみた結果、グレイに決定した。

43 前

47 後

絨毯もヤバかった。どんな趣味の人がこの色選ぶの?って感じ。こちらも色でかなり悩んだ結果、絨毯屋のおっちゃんで、色の勉強(カラーコーディネイターと言うのでしょうか?)をしたっていう人が自宅に来てくれて”コレ!”と、ドアの色と同系色のグレイの絨毯を薦めてくれた。プロが言うんだから間違いないでしょう、という旦那との意見の一致でソレに即決。ただ、新しいのを敷くのはしてくれるけど、古いのは自分で剥がして、とのこと。こんなこと人生でやったことない!でも、一人でやりました”一人”で。腰がメキメキになったけど、超~~~~楽しかったよぉ~!

次は庭だ

39 45 前

34 72 後


3年半ありがとう!

今日、3年半住んだアパートから引越した。小さくて暗くてうるさくて(上階の人)、いいことない家だったけど、3年半も住んでいたからやっぱり愛着はあるわなぁ。

こっちの人は引越しで出て行くとき、掃除なんてちゃちゃちゃって程度しかして行かないけど、私はイチオウ日本人なんで、隅々までキレイにお掃除してみました。お陰で足腰がイタタタタ、、、。

そして今日から新しいけど古いマイフォームでの生活がスタートです。うっき~!

BIG 40

お誕生日、おめでとう!マイダ~リン

そう、今日はうちの旦那の40歳の誕生日だったのだ。
パーティをする体力が最近ない(朝は5時半から仕事をしているので)ので、大きな区切りの年だけどパーティはやらないことにした。

が、今日は大きな記念日になった。
とうとう初めてのマイフォームを購入したのだ!小さいけど。古いけど。急だったけど。

数週間前に何気に住宅情報紙を見ていたら、ピンっと来る写真が目に入った。なんてことないブリック&タイルのユニットなんだけど、なんか感じたんだなぁ。旦那に見に行ってみたい、と言うと、あの辺は近々高速が延長されて近くを通ることになるから騒がしくなる、と否定的なことを言われた。でも暇だし行ってみることにした。一目見て、私より旦那の方が気に入ってしまい、その日のうちにオファーを入れる。マルティプルオファー(3パーティー以上)だったようで人気があったみたいだけど、運良く私たちがゲットできることになった!やった
前々から私は、トイレと浴室が別のところ、小さくても庭のスペースがあるところ、そしてその庭に洗濯物を干すあの、あ~~何て言うんだろう?クルクル周るやつ、あれがあるところがいい、と旦那には言ってたんだけど、その条件が全て合ったんですねぇ。

そして今日、全ての書類手続きが無事終了!わぁ~~い!絨毯が古かったから新しい絨毯入れよっと。何色にしようかなぁ?壁は何色に染めようかなぁ?庭にはどんな植物を植えようかなぁ?わぁ~い、わぁ~い!なんだってできるぞぉ~!壁に画鋲だって打てるぞぉ~、自分の家だモン!私は18才からずっとレント生活だったので、本当、”自分の家”というのに憧れが人一倍だったんだぁ。

今晩は色んなこと考えて眠れそうにないかも。


家賃値上げ!

私達は今、賃貸フラット(アパート)に住んでいる。今までの3年間、値上げがなかったのがラッキーだったんだけど、今日から家賃が値上がりした。しかも一気に週40ドルも

今までの大家さんがクライストチャーチに引っ越すことになったために私たちが住んでいる物件を売ってしまったのです。それで新しく買い取って大家さんになった人が、今の相場に合わせた金額に、と値上げを決定してしまったのです。血も涙もないお方だぁ、、、。私たちもやっぱりいよいよマイフォームを購入する時期が来たかなぁ

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

