fc2ブログ

17本目

歯磨きが大嫌いなモニさんで、歯磨きは羽交い絞めにして無理やりやります。
機嫌がいいときは自分でやるんで(絶対磨ききれてないけど)ソレでよし、
としてあげてるんですが、週に最低2度は羽交い絞めにしてやってます。

最近ではイヤイヤと、口を閉じることを覚えてしまって、
とても奥までチェックしながら見て磨く余裕なんかありませんでした。

でもこの前、ふと口を大きく開けた瞬間に、
下左の奥に何か白い物体があることに気がつきました。

「え?これ何?」

乳歯って16本だと思ってたら20本だったんですね~。
2歳~3歳の間に残りの4本が生えるそうです。なるほど。
知らなかったからビックリしましたよー。


なにかと子供の機嫌の悪いことを歯が生えることのせいにしたがる民衆、NZ人。
ここ最近のモニさんの機嫌の悪さ、夜数回泣くことなどなどは、もしかしたら歯のせいなのでは(笑)?


ちなみに乳歯の役目には以下のようなことがあるそうです ↓

1.食べ物をかみくだいて,消化吸収をよくし,栄養を摂取する。
2.発音を助ける。
3.顔の形を整え、あごの発育を助ける。
4.将来はえてくる永久歯のための場所や,上下の咬み合わせの関係を確保する。

そっか、消化吸収はアトピーにとっても密接です。
歯が生えてくるとモニさんのアトピーももっと良くなって来るのかな?

発音。最近前は言えなかった発音ができるようになりました。
例えば「バナナ」は「ナナナ」だったけどちゃんと「バナナ」と、
「バルーン(風船)」は「バブーン」だったけど「バルーン」と、
そんな感じ。

顔。そういや最近あごが広くなった気がします→顔が確実に大きくなりました!
相変わらず頭や顔、アゴの小さいモニさんで、歯も小さいし
親心としてはやっぱり歯並びとかも気になります。
ちゃんと歯が生えていればちゃんと噛めてアゴも発達するそうだし、早く歯、生えて下さい。


そういや私も口内があまり大きくなかったので歯が生えてくるスペースがなく、
やえ歯の逆バージョンで奥歯の一本は内側に生えてました。
20代前半のころ、虫歯になってしまったし、歯医者に

「これを抜くと英語の発音がよくなるわよ♪」

なんて言われ、英語に興味のない時代だったんですけど、
なんとなくカッコいいな、とか思って抜いてしまってました。若いねぇ~、この発想。
ってか、発音よくなってるのでしょうか(爆)?


さておき、あと3本でモニさんの乳歯が生え揃うようです。
6歳まではこの乳歯20本だけで、そしてこの乳歯、
12歳ごろまでに全て永久歯に抜け替わるそうです。
ん?間違ってないよね?
スポンサーサイト



コメント

へぇー、そういう役割があるんだねぇ!!勉強。
家の子も、大きい歯特に奥歯が生えてきたときには、よく夜鳴きしたよ!!
そのときは心配になったけど、なんとか乗り切りました。
最近、また歯が痛いなんて言ったことがあったから、歯の本数を数えて、あれっ、20本だったけ??24本だったけ??
なんて思ってたところ・・・。
ありがとう。20本なのね、そうだよね、24本じゃ、多すぎ・・・。。
もしかして、虫歯!??気をつけなきゃっ。
でも、なかなか歯磨きさせてくれないのよね・・(泣)

そっか~~ そういう歯がはえてくるんだね
でも、たしかに歯がはえるころって子供の機嫌がよくなかったりするっていうよね

大人でも、おやしらずが生えてくるときはむずむずいたかゆくてなんだかイライラするもんね

子供は子供でいろいろ変化が激しいから、大変なんだろうなぁ~

 いやぁ。お勉強させてもらったよ。
そういう深い意味があったんだねぇ・・・
発育を助けるか。
歯磨き、頑張ってね。こればっかりは
今からしないと一生モンだしね!

本当お勉強になりました~ありがとうー。

それと子供は変化が激しいからたいへんなんだろうな~。その通り!だな~。でもー夜通しのグズグズ~勘弁願いたい!

今日は久々のモニちゃん!とマリモ母さん~
嬉しいなー☆

そうそう!
歯と発音、関係性は大きいよ!!

去年8月に歯を抜いて、傷跡の直りが遅くなかなか義歯が入れられず、今週月曜にやっと入ったんだけど、歯がない間はどうにも発音がたどたどしくて、しかもカミまくり・・・
それが歯が入ったとたん治まりました^^

ども~♪

歯はね、生える前は「早く生えろ~」なんて
思ってたんだけど、
早く生えるとそれだけ、虫歯になるリスクが
高まるだけだから、遅ければ遅い方が
いいような気もする・・・今となっては!
毎日の歯磨きも大変だしねぇ。
たまに夕食後すぐ寝ちゃって、歯磨きできなかった時なんかは、気になって気になって!

その4本は、3歳臼歯と言うんじゃなかったかな?
プラス、6歳ごろ生えてくる6歳臼歯っていうのもあったと思うんだけど・・・。
ポン子もちゃんと生えてるか・・・後でチェックしてみよ~!

うちもやっと17本目生えてきました!
奥歯の生えかけは歯茎に半分かくれてたりして食べ物がたまりやすいので歯磨きにも気を使います。。
子供にとっても不快だろうし、早く全部生えそろって歯でぐずるの終わってほしいですね。。

お~すごい!!
うちはまだかぞえたことないなぁ。。
ルナもあまり歯磨き好きじゃないけど
アンパンマンの歯磨き粉(メロン味)&
口にばいきんまんがいるからアンパンチ
しよっかぁ~って言ってやってるよ。
これが結構効果大!!
奥歯が生える時って一番ぐずるって聞いたよ~

★あいちゃんさま★ そうそう、最初の頃は何月何日に何本目の歯が生えてきた・・・とかシッカリ覚えてたんだけど、今では「何本あるんだっけ?」ってわかんなくなるよね(笑)。ニーちゃんの年齢でも20本らしいね!痛いって言うの?虫歯じゃないといいけど、、、。そういやいっとき添い寝になっちゃったって言ってた時期あったけど、あの頃だったのかしら?うちもちょっと今心配してます。夜結構泣くようになってしまって。

★mi-koさま★ そうだよねぇ、親知らずとか痛いって言うもんね!歯茎を割ってメキメキ生えて来るんだもん、気持ちいいわけはないよね!頑張れ子供たち!

★バチさま★ 「歯がないと噛めない→栄養が採れない→成長しない」、なんて聞いてると大掛かりに感じるけど事実なんだねぇ~。ちゃんと意味があるんだなぁって思いました。歯磨き、頑張ります~~~。私の歯みたいになって欲しくないしね。

★モン・カドさま★ 楽しかったねぇ~!また近いうちに!/リタも夜中愚図ることあるの?やっぱり歯、かしら?うちも昨晩また30分ぐらい泣いてたよ~。トホホ。

★すがちゃんまんさま★ 歯がないとスースー抜けたような発音になってしまうことは経験したことあったけど、そっか!カンじゃうってこともあるのねぇ~!やっぱり歯はちゃんと発音できるってことに影響してるんだねぇ!

★lunarさま★ ほんとにぃ、歯磨きが大変だからもう生えてこないでぇ~!って思ってたけど、発音とか成長とか聞いちゃうとやっぱり必要なのねぇっと思ったり。/6歳に生えてくるのは永久歯だったと思うよ~。

★norisukeさま★ ネットで調べてみたら、17~20本目は20~24ヶ月で生えるって書いてあるところもあって、「あら?遅かったのね?」って思ってたら別のところでは2歳~3歳ともあって、結構ムラがあるんだなって。ノアっちも今なんだねぇ?じゃ普通なんだねぇ。もうすっかり生え揃ったものだと思ってたんで発見したときはビックリしたよ(笑)!

★るなママさま★ あ~よかった~!数えることなくなるのは私だけじゃないのね(笑)。アンパンマンの歯磨き粉、かぁ~。うちもやってみよっと。/奥歯はやっぱりグズるんだねぇ~。

そっかー、20本なんだね。
うちは何本かなぁと思って数えようとしたけど、数えさせてもらえなかった。。
このぐずぐず早く終わってほしいよね~

★かいかいママさま★ あ、ここにも知らなかった人がいたわ。ほっ(笑)。え?かいかいもグズグズ言ってるの?

知らなかった・・・。いつも歯磨きの仕上げはしてるけど、数を数えたことなかったです。今度数えてみよう。

そう言えば、最近うちの息子の顔、人から顔つき変わった、って言われるけど歯の本数によるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。