

2013年2月~3月

feb1
 
去年の8月から咳が続いているトビ。
喘息の疑いもあるけど、まずはアレルギーがあるかどうかの検査を、
っということで、パッチテストをしてもらいました。
6番に強い反応。Mixed Grassっていう、芝のようです。
そっちこっちにあるから避けられない~~。

feb2

2月9日、毎年恒例のお友達家族とのキャンプ in Miranda。
トビがだいぶ大きくなったので楽でした~。

feb3

6歳も後半の後半、なのに、未だに一本も乳歯がぬけないモニ。
抜ける前に永久歯が後ろから出て来てしまい、歯医者の相談したら、
手前の乳歯を抜くことに。麻酔も抜歯も泣かずにケロリのモニでした。

feb4

ダディの病気。。。
全く不必要なVan、破格だからってだけで購入。
その後、いろんなビルが払えず困ることに。。。。。。。。。

feb5

今年も出しました、蚕でできた雛人形。
おじぃちゃん、ありがとう!

feb6

7歳の誕生日のプレゼントは新しい自転車。
4月に初トライアスロンに挑戦するので。
もち、古い自転車はトビへお下がり。ピンクでも嫌がらず、いい子いい子。

feb7

3月9日、ミュージーアムで夜行われた、”The breath of the Volcano”のショー。
ミュージーアムの壁をスクリーンにして映像が映し出され、沢山の花火などなど、
素晴らしいショーでした。途中トビ寝たけどね。

feb8

3月16日、モニの7歳の誕生会。
今年は11人のお友達をボーリングに招待。

feb9

マーメイドのケーキを催促されて、悩む悩む。
人形使って誤魔化した!

mar1

その誕生会の忙し~~い日の朝、後頭部をダディーに刈られ、
頭頂部前頭部を修正できなくなり、床屋のマイケルのところに逃げ込み
坊主になったトビ。違和感。。。

mar1

3月24日、一年前から通い始めた日本語補習教室の発表会。
一年前はひらがなで自分の名前さえも書けなかったんだけど、
なんとかひらがな、そしてカタカナも7割方、漢字も5~6個、
書けるようになりました。
発表会もみんな素晴らしかった!!

2012年12月~2013年1月

やっぱり年末はなにかとバタバタで、手が回らず。
年始早々、喉をやられ、扁桃腺を切った方がいいか検討中。

モニとトビは相変わらずグーで殴り合いの喧嘩の日々。
トビはようやく若干言葉を覚え、日中はナッピーが外れた。ほっ。

そんな2ヶ月でした。まとめて写真記録。

2012.12-2
通っている日本語学習会での成果。
ひらがなもカタカナも4月までは書けなかったことを思えば
ものすごい成長ですが、辞書をあずけ一人で宿題をさせたら
こんなことに!!!!!

2012.12-3
ようやくトビーもものわかりがよくなってきたので、
今年はみんなで一緒にツリーの飾り付けをしました。

2012.12-4
生後3ヶ月からひたすらずうううううっと身につけていた
Teething Necklace、自分から「外す」と言ったので
いよいよ外しました。実に3年間、お世話様でした!

2012.12-5
11月24日、ロケットパークで行われたカルチュアルフェスティバルで
モニの学校からダンスのグループが沢山出ました。
今年はモニはマオリグループに所属したのでカパハカダンスを。

2012.12-6
12月8日、私とモニだけ夜、念願のMary Poppinsを見にCivicへ。
とってもよかった!毎年こういう子供も楽しめるミュージカルが
来るといいんだけどなぁ。

2012.12-7
12月14日、トビーのデイケアでクリスマスパーティーがありました。
私は忙しくて遅れて行ったのでパーティーのメインは見れなかったけど、
フェイスペインティングをしてもらって楽しんだようです。

2012-12-8
12月22日~1月5日まで、Whangamataという小さなビーチの街へ
クリスマスホリデー。
一週目は雨が多かったけど、どうせ海に行けば濡れるので結局
天気はあんまり関係なかったかも。
モニは毎日ボディーボードをやってたのしんだよ。

2012.12-9
その辺から木を拝借して生のツリーを飾ったよ。

2012.12-10
25日、一泊だけど、ダディのお友達のインディアンファミリーが
遊びに来てくれたよ。モニと同じ年の女の子、トビと同じ年の
男の子がいたので、子供たちも大盛り上がり。
2012.12-11
26日から5泊、愛子が来ました。
ちょっと予期せぬ長居だったけど。。。。
ちょこっとモメ事もあったりで、まぁファミリー事はしゃーないね。

2012.12.12
ダディーのお友達のバッチ(別荘)を安く借りれたのでラッキーでした。
キャンプと違って天気も心配いらないしね。
便利な立地だったし、なんでも揃っていたのでほんと居心地
よかったでした。

今年もスタート。
みなさん、2013年もよろしくね♪

10~11月 近況 春になりました。

やっと衣替えも終って、冬は完全に終った感じ、ではあるけど、
たまぁ~~にまだすんごい寒い日(時間帯)もあります。

さて、写真で近況。

10-1

10月7日で7歳になったアロちゃんのお誕生会。
陶器に絵を書いて後日焼いてできあがった製品がもらえるっていう
ナイスアイデアなパーティーにご招待してもらいました。
キウイの形の玉子スタンドに絵入れしました。

10-2
 
10月31日のハロウィン。
直前までやるのやらないと、っと言っていましたが、結局決行。

10-3

こんな家もあったよ。
なんでも二つ用意しないと喧嘩になるので、念のため念のため、
っと二つ仮装グッズを用意はしていたんだけど、結局トビーには
却下されました。

10-4

お友達の家をノックしたよ。


10-5

11月4日。モニカの通っている日本語学校で運動会があったよ。
玉入れ~。

10-7

綱引き~。

10-6

金曜の時点で「白組だって」と言っていたのに当日になったら
「赤組だよ」っと。なので全身赤で決めて行ったらやっぱり白
だった、っていう。
お友達のアイカちゃんと二人三脚で一位になり、メダルを
もらいました(徒競走とか借り物競争ではダメだったから
なんとかメダルもらえて、親は助かりました(負けると大泣き
する子なので、、、)。


トビーの成長。


自分の名前をトビーと言えず、「ビー」と、モニカの名前を言えず
「カー」と、青のブルーを言えず「ブルルル~~」と言っていた
のですが、最近ちゃんと言えるようになってしまいました。

言えないなら言えないでそれはそれでかわいかったので、ちょっと
寂しいです。

んが、まだまだおしゃべりはアカン方ですね。

文章は出るようになったけど、発音ができなくて、何を言ってるのか
家族しか理解できないっていう。



モニカは家でもそうなんだけど、なんでも遅いの。すぐ違うこと始めて
ペラペラペラペラお話ばかり。
したら、学校の先生にも言われた。
「集中力が続かなくて何でも遅い。終らない」っと。

やっぱりマーシャルアーツ系を習わせようかなぁ~。
集中力にいいよね、きっと。


2012年9月

なかなかブログアップができないこの頃、月に一回を目標に!

9月の様子。

9-1

モニカの学校で、”アートデー”があり、校庭や体育館に
たくさんのアート作品が展示されました。
そのときに、モニカが所属するマオリクラスでダンスの
ショーをステージで行いました。

9-2

15年前にワーホリ時代にシドニーで知り合ったお友達家族が、
シドニーから遊びに来てくれました。
お互い、同じ年齢&性別の子供がいるのですが、会ってすぐ
意気投合。私達も12年ぶりと思えないぐらい話しに花を咲か
せました。

9-3

9-3-1

モニカは学校で行けませんでしたが、シドニーからのお友達家族と
水族館に行って来ました。

9-4

9-4-1

モニカの学校で3学期終了日にDiscoDayがありました。
”好きな色の服でドレスアップ”ということで、モニカのチョイスは
レインボーカラー。
いろいろ頑張ってカラフルなものを買い集めたのですが、残念ながら
ベストドレスアップ賞はもらえませんでした。

3学期も無事終わり、2週間のホリデー。

今日から、旦那とモニはロトルア&スキー旅行に出かけました。

トビーはデイケアがあるので留守番です。



今朝、トビーに鼻に激突され、鼻血が出ました(涙)。
未だに痛いです。多分骨折してるかも。。。様子見ます。
そんな9月の記録でした(もう10月だけどね~(笑))。







トビー デイケア(幼稚園)スタート

NZでは、子供が3歳になると20Freeという、一日4時間までの
幼稚園等のサービスが無料で使える、という制度があります。

トビーも目出度く3歳になったので、さっそくこのシステムが
使える幼稚園(デイケア)を見つけ、すぐ、入れてもらえる
ことになりました。

*施設によって、午前だけ、午後だけの半日のコースはあるけれ
 ど、5時間/6時間扱いになるので、足が出た分は支払わないと
 いけない、というところがほとんどです。
 でも探すと、一日4時間枠もあるデイケアもあります。
 そうなると、完全無料です。

トビーは月~金の、平日毎日、午後1時~5時までの4時間。


午前中は、今までのように、プレーグループやらミュージックに
連れて行けるけど、お昼寝をしなくなったので午後が長い、
モニカと私の二人だけの時間も欲しいっといろいろ考えた末、
トビーを午後預けることにしました。


申し込みの手続きで2度ほどトビーと一緒に行ったのですが、
遊べる場、ということがわかったようで、そのデイケアの前
を通る度、「行きたい」っとせがむようになっていたので、
楽しみにしているんだなっと思っていたのですが、

月曜から始まり、2日間は興奮したまま通えました。

3日目の水曜から「あれ?毎日ここに来るの?」っと疑問が
沸いてきたようで、4日目の木曜にはお別れのとき、泣いて
しまいました。。。


5日目の金曜は、もう送迎の車に乗せるのも大変。
デイケアに着いても「行かない!」っと号泣。
車から降りない。

先生に今日は休んだ方がいいかどうか相談したところ、
2週間で慣れるから、無理やりでも連れてきなさい、っと。

泣き喚くトビーを車から引きずりだして、なんとか預けて来
ました。
いずれも最初の5分ぐらい泣いていて、後は楽しく遊んでるよう
なのですが、週末を挟んだので6日目の月曜も泣く。。。。

でも、火曜ぐらいから観念したのか、「行かない」とか
口では言うけど、結局泣かずに通うようになった2週目。


そして3週目からは午前中から「まだ?」っと楽しみに待って
喜んで行くようになりました。

えがったえがった。



そんなデイケアでの様子を撮った写真をファイルにして持たせ
てくれました。


まだ3歳だし、特定の友達はいないみたいだけど、適当にいろんな
子と絡んで遊んでるみたいです。


モニカは一切!!!!こういうときに泣くことはなかったので、
ちょっと良心が痛んだり、嬉しかったり、困ったりもしたけど、
2週間で慣れてくれたのでよかったです。

あんな狭いところで何十人の子供を詰め込まれて・・・

っと最初は思ったんだけど、やっぱり同じ年頃の子供同士で
遊んで学ぶことって多いし、他人(先生)に言われると身に着く
習慣ってのもあるし、インディペンデント精神も身に着くし、
必要なことですね。


DC2

こんなことして遊んでるようです

DC3

週に一回はこうやってなんかクッキングしてるみたいです

DC4

外で遊ぶことが好きらしい。やっぱり!

DC5

あとは電車ね。このデイケアは線路脇にあって、一時間に最低4台は
電車が見えるんです。これも選んだ理由の一つ。

DC1


いつも誰かしら学生さんが研修で来てます。
先週からは早稲田大学の学生さんが来てます(その前の週も
日本人の子が来てた)。

ま、あんまりトビーとは絡まないみたいだけど、時には日本語を
しゃべってくれるとちょっと嬉しいかも。



モニカの学校が3時に終るんで、結局私が一人になれる時間ってのは
たかだか1時間40分とかなんだけど、それでも一人は一人。

ペースがつかめて来たら、やりたいことが沢山あります。

有効に時間使っていかないとね!






FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

